たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

思いやりから生まれる笑顔

2016年06月14日 23時47分50秒 | 日記

昨日、こちらも梅雨入りしました。
でも、今日は午後から快晴。
青空が綺麗でした。

熊本、3日目の拓哉君達。
今日はおばあちゃまとの会話が紹介されていて心が温かくなりました。
垣根の無い自然な会話。
家族の話に、なんかウルウルしちゃいました。

ワイドショーで拓哉君の表情を見たら涙が出てしまいました。
気持が伝わってきたからだと思います。
被災地の人達に寄り添いたいという気持ちを持ち続けて、それが実行できて本当に良かったと思っています。
寄り添い方は色々有ると思います。
きっと見えない形でもやってきていたと思っています。(そうしている方も沢山いらっしゃることでしょう。)

今回、炊き出しという形で直接被災地の皆さまと触れ合うことができたこと。
来てくださった皆様も、石原軍団の皆さまも、拓哉君、長瀬君、岡田君も、みんな笑顔!
こういうのって、いいな!
思いやりから生まれる笑顔には本当に感動します。

前にも書きましたが、東日本大震災の年の8月にスマップさんが来てくださいました。
放射能の数値がまだ高かったのに。
そんな地に来てくださったのが嬉しくて、涙が出るほど感動しました。
私も行きました。
NHKのカメラが入っていましたよ。
報道される、されないは関係無いと思います。
被災地の状況を知らせることも大事だと思いますから。

みんな笑顔になれました。
拓哉君の周りからは笑い声が絶えなかったです。
すごく明るかったのがとても印象に残っています。
スマップさん、みんな温かかったなあ・・。

沢山の芸能人の方が来てくださいました。
中居君、嵐、江頭さん、AKB・・・もっともっと。
その度に大喜びする声が沢山聞けました。
本当にありがたいことです。
放射能のせいで世界中から嫌がられる地になっていましたから尚更です。
これ(来てくれた事)に文句を付ける人なんていなかったです。
文句なんて言ったらバチが当たります。

2011年のことを書いたのは、拓哉君のことを批判している人の気持ちが理解できないからです。(情報サイトを目にしちゃって)
余計なお世話・・・という感じ。
人間性にも色々有ります。
お気の毒な人間性の持ち主と思うしか無いです。
自己嫌悪とか、感じないのかな?
恥ずかしいでしょ、こういうの。

邪気の無い温かい笑顔にウルウルしてしまいました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も元気を頂きました。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日まで ()
2016-06-15 21:19:09
4日間めいっぱい地元のために動いてくれました。
熊本の夏は暑いです。関東と比べてじめじめしてます。
そんな中での鉄板や大釜を使っての作業はつらいと思います。
益城町は隣町です。そして、昨日彼らが訪れた南阿蘇は子どもの頃育った場所、炊き出しをしてくれた小学校は初任の職場・・・。
本当にうれしくて様子を知るたびに涙が。

実際に汗をかいて働いている人を批判するなんて、私も気持ちが理解できません。どんな表情で書きこんでるんだろう?
その時の自分の顔を鏡で見てほしいなって思います。

炊き出しを受けとっている方々の表情が、何よりのご褒美でしたね♪
返信する
ほんとうに。 (アルト)
2016-06-16 23:18:04
洋様、コメントありがとうございます。
大きく頷きながら読ませて頂きました。
気温と湿度が高い中、鉄板や大釜を使って作業していたんですね。
大変な作業だったことは皆さんの汗で理解できたのですが、想像以上だったんですね。
本当に頭が下がりますね。
隣町の益城町、洋様の思い出の地。
洋様の涙、とってもよく分かります。
嬉しいですね。
テレビ画面に映った被災地の皆さんの笑顔を見て、私もとても嬉しかったです。
拓哉君の笑顔も良かったですね。
私、今まで見た拓哉君の笑顔の中で一番良い笑顔だったような気がしました。
心が温かくなって応援する気持も増しました。

まだまだ厳しい状態が続きますね。
我が家の屋根も長い間ブルーシートでした。
屋根の補修の値段がどんどん上がっていって複雑な気持ちでした。
悪徳業者もあらわれましたしね。
情報収集に必死でしたよ。
市役所にも何回通ったことか・・・。
一日も早く良い状態になりますようお祈りしています。

批判・・・理解できないですね。
僻み妬みの気持が一番大きいような気がするのですが・・・。
ネットは姿が見えないから書きたい放題ですもんね・・。
嫌な世界ですね。

炊き出しを受けとっている方々の表情が、何よりのご褒美でしたね♪・・・本当にそう思います。
笑顔になれて良かったですね。
受け取る皆さんも炊き出しの皆さんも、素晴らしい笑顔でした。
何回もウルウルしちゃった。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事