たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

ちこっと歌のこと

2003年07月20日 17時30分29秒 | 日記
九州地方の皆様、大雨で被害が多いとの事、お見舞い申し上げます。

スマップさん達、コンサートでの歌の調子はどうなのでしょう?うまく行ってるのかな?
身体が楽器な訳だから、その時の調子で出来不出来は有るでしょうね。

受験に必要だったので、高2の時から声楽なんちゅうもんを習わされました。
腹式呼吸、ファルセット、喉を開ける事など、覚えるのに何ヶ月か掛かりましたけど、習っていくうちに声楽が大好きになって、学生時代は主科のピアノより真面目にやっていた様な気がします。
卒業してからもレッスンにしばらくの間通っていました。

ピアノの方は、一人で弾く事よりアンサンブルや伴奏の方が好きで、卒業してからは、こっちばっかりやっていました。
だから今も一人で弾くのは苦手なのです。暗譜するのが億劫になってしまいました。

声楽をやっている時、歌詞を覚えるのが結構大変だったんです。
イタリア語かドイツ語が殆どだったからかもしれませんが、日本歌曲なんかでも長い曲になるとそう簡単には行きませんでした。

拓哉君達、忙しそうだから歌詞覚えるの大変だろうなあ・・・なんて思う訳です。
何年も歌っている曲と違って、アルバムは特にそう思います。
でも、出来ちゃうんですね。時々飛ばす事も有るらしいけど・・。いいの。
これも才能の一つなのかもしれませんね。私はだめみたい。全然才能無い・・・。

なんだか眠くなって来ちゃった。今朝早起きだったからかな?

コンサートまで、あと8日!「なんかようか?」・・・なーんちて!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月なのに・・・ | トップ | チケが来たー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事