楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

イネが開花した

2023年08月01日 | 日記

8月になった。

北海道も30℃前後の暑い日が続いている。

 

5月にプランターに植えたイネがケシ粒のような白い花を付けた。

秋には米粒が穫れそうだ。

 

 

 

田植えの手伝いで貰った苗(ゆめぴりか)をプランターに植えた。 2023.5.27

 

 

 

プランターの大きさで苗の成長にも差が出た。 2023.7.27

 

 

植えてから丁度2ヶ月、出穂して小さな花が咲いた。 2023.7.27

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惹きつけられた (文科系)
2023-08-02 12:57:13
 良いエントリーでした。プランターの大きさの違いで、成長がこんなに違うのかとか、この花は何度か見たことがあるな、とか。
 それにしても、二ヶ月でこれだけ! 成長が極めて早いのですね。これも先人たちの知恵の積み上げの結晶なんですね。

 我が家も昨日、二回目のブドウの収穫をしました。昔の種あり巨峰が大きく、暗紫色になっていて、お隣にもお裾分けしたもの。
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-08-04 06:18:57
文科系さん>イネは精密機械のように積算温度で成長します。
花は7月下旬の暑い日の午前中の3時間で受精し、米粒になると穂が垂れ始めます。
日本人は国を創った稲作を忘れてはなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。