楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

 内閣不信任案の提出を

2023年12月06日 | 日記

検察は総力を挙げて自民党の裏金問題の全容を白日の下に明らかにして欲しい。

東京五輪の誘致に当たって、よりにもよって官房機密費をIOC委員の買収に使わせた人物が長らく派閥のトップ、総理大臣にいた政党である。

 

組織的な裏金を何に使っていたのか。

官房長官が口が裂けてもひと事も喋れない。

別に「政府の立場」を質問しているわけでもない。

 

それにつけても思うのは、選んだのも選挙民、利益誘導を頼んだのも選挙民。

政治の貧困さがあらためて浮き彫りになった。

 

隣の韓国は政権交代により、前大統領が現職時代の悪行が暴かれて逮捕される国柄である。

土台が腐ったこの国の立て直しも政権交代でしか出来ない。

そのためには選挙民の刮目が必須だ。

 

そして、野党の毅然とした態度。

口を開けて柿が落ちてくるのを待つだけの何の理念もリーダーシップも無い岸田首相率いる内閣の不信任案を今出さずしていつ出すのか。

 

第一党の立憲民主党の泉党首の「国民がどこまで本気で政権を倒す思いを持っているかだ。」(5日 ラジオNIKKEI)というコメントには呆れ、悲しくなってきた。

本気になって欲しいのは今のところ野党第一党の立憲民主党である。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2023-12-06 19:56:58
こんばんは。
「異議なし、異議なし、異議なし」です!!
立憲民主党・泉党首と岸田首相はほぼ同類項の人種ではないでしょうか?私は泉党首が代表戦に出た時から彼のリーダーぶりを見ていましたが最初から疑っていました。彼は野党第一党の党首として気概が薄すぎます。要するに流れの中で判断する人物たちですね。これでは自民党幹部に舐められますよ。それにしてもこうした人物が率いる野党第一党を応援せざるえを得ないのも現実で胸中複雑です。参照までに以下のURLを送ります。今朝行雲さんにも送りました。不必要なら削除願います。
参照
中央宇公論小沢一郎談
https://news.yahoo.co.jp/articles/27e02b9403035f229c8e22ea8a0cc4cb537d6434?page=1
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-12-07 07:07:42
Kenちゃん>泉健太は学教委員長タイプですから私も最初から??でした。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラです。
共産党と連携することが政権交代に必須です。小沢一郎の登場を待っています。
返信する
Unknown (行雲流水の如くに)
2023-12-07 12:13:16
楕円と円さん、こんにちは。
たしかに頼りない野党第一党に喝を入れたくなりますね。
岸田と泉はkenちゃんご指摘のように同じタイプですね。
人柄は良さそうに見えますが、詰めて行ったら何もないタイプのようにみえます。

9月までに解散総選挙が無く、このままズルズルいけば、二人とも変わりそうな気がします。
自民党安倍派の分裂も考えられますね。
クリーン清話会組の脱会です。
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-12-07 14:48:38
行雲さん>次は〝小石河〟などと垂れ流すメディア、政治評論家にくらくらとします。(笑)
共産党と連携しなければ政権交代はムリだと一番分かっていてOバサンにすり寄る泉健太も退場して欲しいです。
一寸先先は闇。小沢一郎の乾坤一擲の仕掛けでしか道は開けていないような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。