楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

黄砂

2023年04月13日 | 日記

 

新千歳空港から福岡空港に向かう。

飛行機は、高度13000mの成層圏から徐々に高度を下げて、着陸の10分前は黄砂で地上は何も見えず。

あの塵を吸うのかと思うと、コロナマスクが有難い。

 

北海道も黄砂が舞った降ったようで、昔は滅多に無かった。桜の開花も平年から半月は早い。

こうして、長い時間で異変が普通になり、慣れっこになるのだろう。

 

黄砂は花粉の10分の1の大きさで、肺に入り込まないよう注意が必要とのこと。

まだ続きそう。

マスクしっかりだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道にまで及ぶとは・・・ (fumiel-shima)
2023-04-13 07:00:06
I.SATOさん、おはようございます。

着陸時のことを想像しただけで身の毛がよだつ思いです。
私たちが子供の頃はこんな情報などは少なかったと思うのですが・・・

黄砂が北海道にまで及ぶとはまさにマスクはまだまだ・・と言うところですね。
返信する
Unknown (dsnchar1)
2023-04-13 09:57:59
shimaさん〉今朝は福岡で「北海道にミサイル」でビックリ。
しかし、警報は遅いし、間違えてましたと訂正だし、何かあってもどうしょうもありませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。