楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

フイッシング詐欺かなぁ。

2020年06月23日 | 日記

ディスプレイが突然まっ黒になる不具合が続いていたので、久し振りにパソコンをシャットダウンし、配線接続をチェックして電源を再投入すると見たことの無い“365日Windows”なる画面が。確か・・・。

「これは正しいセットアップの手順です。」とかの文字があり、先ずはアプリ購入の問いかけ。スルーして進むと続いてスマホ等デバイス登録の画面が。これもスルーして進むと何と「カード情報」の画面が出てきた。セキュリティ強化でカード管理をする旨の説明だったと思う。

これは怪しいぞ。元に戻ろうにも戻れず閉じることも出来ないのでCtrl +Alt+ Delの強制シャットダウンをして再度パソコンを立ち上げると通常の画面が現れてひと安心。

初めてフィッシングに遭遇した。多分。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。