楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

エスコンフィールドに行ってみた。

2023年03月21日 | 日記

2023.3.20

 

 

久し振りに昔の職場の先輩と3人で近くの焼き鳥屋で飲むことになった。

その前に隣の北広島市の温泉に浸かり、エスコンスタジアムに行ってみることになった。

 

車で外周を走るだけのつもりだったが、「コカコーラ・ゲート」から外野スタンドに入ることが出来た。

試合のない日はいつも開放しているとのこと。

 

球場の周りにはバンガロー、池、遊園地などが配置され、農園も開設するらしい。

これからの季節、ピクニックを兼ねて相当賑わいそうだ。

 

評判どおり、中に入ると直ぐにスタンドが左右非対称の球場が目に飛び込んでくる。

早く座席へ、と急ぐ必要は無さそうだ。

写真で見るよりグラウンドがずっと近い。臨場感バツグンだ。

 

天然芝もしっかり根付き、開幕を待っている。

外野フェンスが滑らかな扇形ではなく、平面が繋がった形状なので、選手は慣れるまで衝突しないかと余計な心配をしたが、プロだから無いだろう。

チケットはドームの時より高くなったが、比較的安い3階スタンドでも外野のポール際でも十分楽しめそうだ。

 

いつもの焼き鳥と高清水で爆睡。

今朝はエスコンスフィールドとフロリダの球場を比較しながらWBCを見ていた。

日本のプロ野球史に残るであろう見せ場満載の劇的な逆転サヨナラ試合だった。

野球中継を最後までずっと見たのは久し振りのことだった。

 

日本代表の勝利でスタンド、ベンチが湧いている時に携帯のNNNのニュース速報が入った。

極秘の岸田首相のキーウ訪問を伝えていた。

 

NNNの映像はインドからのチャーター機がポーランドとウクライナの国境付近の空港に着陸し、車列がキーウ行きの列車に横付けされ、岸田首相が乗り込むまでを捉えていた。

これ、記者が先回りしていたわけで、情報が漏れているということでは。

日本のインテリジェンス、大丈夫?

 

12:00のNHKニュースは独自に捉えたように30分近く繰り返し報道していた。

空港、車列の映像は無かった。

 

 

ポーランドの空港?から伝えるNNN記者 速報時刻は 11:31とある。

 

      

チャーター機らしき着陸機影           車列

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も期待通りに・・・ (fumiel-shima)
2023-03-21 18:22:41
I.SATOさん、こんばんは。

自称野球ファンの私はWBCの一挙手一投足も見逃すまいとテレビの前に座り込みで観戦しました。
本当にプロ野球史に残るような試合でしたね。
思わずブログに投稿しました。

明日も全員の力で是非2009年以来の快挙を達成してほしいものです。
大谷、吉田、村上の3連続ホームランのおまけ付きでこれまた史上に残るような試合を・・・

さて、エスコンフィールドが近くにあるのは本当に羨ましい限りです。
日本一の、いや世界にも誇れる球場で日本ハムの試合を観ることが出来らファンは幸せですね。

今年は清宮選手のさらなる進化で特大ホームランの量産を見たいですね。
何しろ私は阪神、ソフトバンクホークス、日本ハムのファンですからなおさら・・・
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-03-21 21:09:02
fumiel-shimaさん>ファイターズファンクラブには北海道移転の2年目、ヒルマン監督から入っているのですが、出席率が悪くて落第生です。(笑)
今年は何としてもリーグ優勝!!!
アメリカの球場を体感出来るのは嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。