ま、いいか

日々の徒然を思いつくままに。

メバル

2019-05-06 21:35:24 | 日記

 

 

釣りたてのメバルを頂いた。

 

大きさがわかるよう、30cmのラップと並べてみた。

 

メバルという名前だけは知っていたけど、

どこかのお店で何となく食べたことがあるかもしれないけど、

魚屋さんやスーパーなどで意識して眺めたことはないし、

ましてや、捌いたことも調理したこともない。

 

とりあえず、

ふーん、これがメバルか、という感じ。

 

せっかくの機会だから、チャレンジあるのみ!

早速ネットで調べてみた。

うん、わりと楽にできそうだ。

 

鯛のように鱗が飛び散ることもないし、

エラや内臓を取り除きやすい。

 

一尾は、頭を落として塩焼きに。

けっこうな分量があって、それだけでお腹いっぱい。

クセがなくて美味しかった~♪

 

2尾はまるごと煮付けてみた。

皮が剥がれて見た目は悪くなったけど、味は上々。

 

旬を味わえる……幸せ♪

ありがたいなぁ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はチューリップ🌷 | トップ | 「イラストで丸わかり!古事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事