ま、いいか

日々の徒然を思いつくままに。

「イラストで丸わかり!古事記入門」

2019-05-08 23:35:20 | 

 

「イラストで丸わかり!古事記入門」 洋泉社 2017.5.17

 

何度も読んでる古事記は、かなり知ってるつもりだけど、

わかってるようでわかってなくて、いつも新鮮!

まあ、毎度漠然と読み流しているからだろうが……(^^;

 

この本は入門というだけあって、楽しくて読みやすかった。

 

因みに、古事記に初めて学術的な光をあてたのが、本居宣長で、

それは平田篤胤の復古神道提唱、ひいては幕末の尊皇攘夷に大きな影響を与えた。

更には王政復古の明治になると日本書紀とともに、近代天皇制における神典とされ、戦前の学校では、そこに書かれている記述は史実であるとされ、それを否定することは許されなかった。

戦後は一転し、ことさら過小評価されるようになったが、

日本の神話として、またとないと思う。

 

洋の東西問わず、神話は面白い♪

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メバル | トップ | 「ブラック・スクリーム」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事