GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

しらすビールと生しらす丼 … たこ島(江ノ島)

2007-01-04 | 日本のクラフトビール・地ビール
江ノ島の海鮮料理店“たこ島”で見つけた、“しらすビール”。

お店オリジナルのビールだそうで、原材料にはちゃんと「麦芽、ホップ、しらす」と書かれています。

製造元は“新潟麦酒”。神奈川は地ビールメーカーも多く、“鎌倉ビール”では“江ノ島ビール”も発売しているので、ちょっと意外です。

しっかりした飲み口のスタウトながら、かなりドライな味わい。
濃厚なスタウトは甘みを感じることが多いのですが、ここまでドライなものは珍しいように思います。
原料になっている、しらすの塩分が効いているのかも知れません。
でも魚っぽい風味はあまり感じません。オイスタースタウトなども、直球で牡蠣の味はしませんが…。
アルコールは8%と、かなり高め。新潟麦酒の“エスプレッソ”も8%なので、これをベースにしたのかも知れません。


生しらす丼

しらすビールに合わせるのは、江ノ島名物の生しらす丼。なかなかのボリュームです。
しらすがピッカピカで、とても綺麗。ツルっとした食感が最高です。
すぐ近所の漁港から、今日獲れたものだけを提供しているそうで、コレだけでも来た甲斐がありました。

しらすビールとの相性もなかなか。
ビールと生の魚介を合わせると、どうしても生臭みが出てきてしまうのですが、このビールの辛口と相まって、なかなかいい取り合わせでした。
でも個人的には、やっぱり冷えた日本酒と合わせたいなぁ…。


しらす酒

燗酒にたたみいわしが入った、しらす酒もあります。
しらすの風味がしっかり染み出て、お吸い物のようでした。


冬の江ノ島は落ち着いていて、とてもいい雰囲気でした。
オフシーズンの江ノ島~鎌倉を、のんびりと回るのも楽しいですよ。




ここまで書いておいて何ですが、しらすは1月~3月中旬まで禁漁になります。
生しらすも、漁が解禁になるまでおあずけなので注意してください。

江ノ島の海鮮料理店では“とびっちょ”が有名ですが、さすが有名店らしく、開店早々かなりの行列が出来ていました。
2号店の“たこ島”は行列も少なく、江ノ島神社参道に面しているので、穴場だと思いますよ。


しらすビールは、エキサイトニュースにも紹介されていました。
江ノ島名物「しらす」がビールになった!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南だいすき)
2010-01-14 00:39:04
はじめまして!
しらす丼で検索してたらお邪魔しました。
しばらく食べてないので、生唾ものですw

もしよろしければ、このシラス丼の画像を
私のHPでも使用してもよろしいでしょうか?
湘南を紹介するページで使用したいと思っています。

ではまた遊びに来ます!
返信する
コメントありがとうございます (guinnessbook)
2010-01-14 22:47:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今はシラス禁猟期間ですよね。
またぜひ食べたいです。

画像ですが、使用される場合はここから引用した旨と、リンクを付けて頂けますでしょうか。
返信する
Unknown (湘南だいすき)
2010-01-20 12:23:34
ありがとうございます^^
解禁が待ち遠しいですね~。

リンクも張り付けておきました。
宜しくお願い致します。
返信する
確認しました (guinnessbook)
2010-01-23 11:27:12
連絡ありがとうございます。
自分で撮った写真ではありますが、美味しそうですね。

ご紹介されている『ゆうき食堂』も凄いですね。
いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿