リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 170回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step05-01 その1)

2020-08-28 23:59:43 | 3D CG
連日、暑過ぎてやる気が出ない
地元の映画館が本日で休館、最終上映を観ておこうかと思ったが、チケットはネット購入の操作にもたついている間に販売開始から3分しないうちに完売、本日は最終上映が始まってロビーが落ち着いたら、グッズだけでも買いに行くかと思って時間まで部屋でちょっと横になって休んでいたらあまりのだるさで起き上がれなくなり、結局行かなかった、状況が落ち着いたらまた再開するのではと思うのでしばしのお別れ

今回から「Step05 アニメーションの設定をする」に入りますが、この項は6ページしかなく、アニメーションだけで1冊の解説書が出ていることを考えると、内容はごく初歩的なものと思われますが、こんなものでも色々難しそうです

「Step05-01 モデルに表情を付ける」その1

ポーズを最初の状態に戻す



顔面を別オブジェクトにする

別オブジェクトにしたい箇所を選択して、分離する




別オブジェクトになった

しかし別オブジェクトにする理由がわからない

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 171回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step05-01 その2)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 169回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-05 その4)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やわらか3DCG教室 Blender... | トップ | 「やわらか3DCG教室 Blender... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3D CG」カテゴリの最新記事