リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 171回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step05-01 その2)

2020-08-31 23:59:43 | 3D CG
連日、暑過ぎてやる気が出ない,扇風機を回すと熱風が吹き付けてきます

「Step05-01 モデルに表情を付ける」その2

シェイプキー項目を追加「ベース」作成、更にシェイプキー項目「キー1」を追加、名前が変えられるそうだがやり方がわからない


シェイプキー項目「キー1」を選択、編集モードで頂点位置を移動して表情を作りシェイプキーの値を1にする


シェイプキーを編集にしてシェイプキーの値を変えるとシェイプキーの値に応じて表情が変わる

0(ベース)


0.7


1.0

変化が微小でよくわからない

シェーディングしてみる


隠したオブジェクトを表示

口元が隠れてしまった

「Step05-01 モデルに表情を付ける」はこれで修了

次回から「Step05-02 モデルにアニメーションをさせる」

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 172回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step05-02 その1)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 170回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step05-01 その1)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)

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