リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

手首を何とかする その6(手首型抜き)

2010-09-09 23:55:43 | ガレージキット
今回はシリコーンゴムが硬化したので、型抜きまで進めます


型取り

硬化したシリコーンゴムから、原型をはずします

原型を動かしてシリコーンゴムから剥がします

大体剥がれたらゆっくり引き抜きます

シリコーンゴム型完成



型抜き

シリコーンゴム型で複製品を作ります
通常はプラキャストを使うのですが、こんな少量で新品をあけるのは、不経済なので、ポリパテで複製品を作ります

硬化剤を混ぜたポリパテを気泡を巻き込まないようにしてゴム型にヘラで充填します


硬化前に5mmプラ棒を差し込んで持ち手にします


硬化後、原型を引き抜いたときと同様に、引き抜きます

このゴム型はこれで役目終わり、

複製した手首、この後修正して完成です

ゴム型に入った気泡で、不要な出っ張りが出来てます


古いシリコーンゴムは廃棄にするしかないかなと思っていたのですが、新しいゴムと半々に混ぜて硬化させてみたら、硬化したので、まだ役に立ちそうです



型取り作業はこれでひとまず終わり、ゲッタードラゴンさんお疲れ様です


次回は複製した手首の仕上げ

今回はここまで

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手首を何とかする その5(手... | トップ | 1/144ジム 旧キット製作54回... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぷあ)
2010-09-10 06:27:28
ポリパテの硬化剤って少量しか入ってなくて
すぐ無くなっちゃって^^;本剤ばかり
残っちゃうので、別売で硬化剤だけ売って
ないか、いつも探してるんですけど・・・
なかなか見つからないです。
硬化剤だけ欲しいんですよね。。。
返信する

コメントを投稿

ガレージキット」カテゴリの最新記事