マイクロソフトがBlenderの開発基金に参加するそうで、更にBlender習得の重要度が上がった感じ
「Step04-02 各パーツごとにボーンを設定する」 その3
目のボーン設定
眼球中心に3Dカーソルをスナップ
新規でアーマーチュア作成
オブジェクトモードで目とアーマーチュアを選択
ペアレント対象→「空のグループ」選択
編集モードにして割り当てる頂点を選択して割り当てる
眼球全部を割り当てるだけなので容易
ここまでの表示
手のボーン設定
ボーンの数が多いので、今回はアーマーチュア作成まで、残りは次回に
頂点を割り当てるのが難航しそう
つづく
次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 158回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その4)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 156回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その2)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)
Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
「Step04-02 各パーツごとにボーンを設定する」 その3
目のボーン設定
眼球中心に3Dカーソルをスナップ
新規でアーマーチュア作成
オブジェクトモードで目とアーマーチュアを選択
ペアレント対象→「空のグループ」選択
編集モードにして割り当てる頂点を選択して割り当てる
眼球全部を割り当てるだけなので容易
ここまでの表示
手のボーン設定
ボーンの数が多いので、今回はアーマーチュア作成まで、残りは次回に
頂点を割り当てるのが難航しそう
つづく
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