リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 156回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その2)

2020-07-29 23:59:11 | 3D CG
やり方忘れています、難航しそうな予感

「Step04-02 各パーツごとにボーンを設定する」 その2

顔のボーン設定

解説書にはないが、帽子用のボーンを追加


オブジェクトモードで頭とアーマーチュアを選択
ペアレント対象→「空のグループ」選択




このような表示に


編集モードにして割り当てる頂点を選択


割り当てる



髪の毛のボーン設定

同様にして髪の毛もボーンを割り当て





帽子のボーン設定

同様にボーンを割り当てする




今回ここまで




つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 157回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その3)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 155回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-01、Step04-02 その1)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
コメント
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