リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 157回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その3)

2020-07-30 23:59:57 | 3D CG
マイクロソフトがBlenderの開発基金に参加するそうで、更にBlender習得の重要度が上がった感じ

「Step04-02 各パーツごとにボーンを設定する」 その3

目のボーン設定
眼球中心に3Dカーソルをスナップ
新規でアーマーチュア作成


オブジェクトモードで目とアーマーチュアを選択
ペアレント対象→「空のグループ」選択
編集モードにして割り当てる頂点を選択して割り当てる

眼球全部を割り当てるだけなので容易

ここまでの表示



手のボーン設定

ボーンの数が多いので、今回はアーマーチュア作成まで、残りは次回に

頂点を割り当てるのが難航しそう

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 158回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その4)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 156回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その2)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)

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