リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

3DCGに再挑戦 メタセコイア入門17回 (第2、3章の補足)

2011-06-22 23:59:19 | 3D CG
このブログでテキストに使っている「3D CGメタセコイア入門」横枕雄一郎・伊藤真健・むつきはつか共著 オーム社 の著者の方からコメントで不明点のご教授をいただきましたので、うまくいかなかった箇所をもう一度やってみます


2.2.11 べベル
前回、本の手順どおりにやってみたところ角錐台になったのですが、

今回は、コメントの手順どおりでピラミッド形状になりました


念のために本の手順どおりにもう一度やってみると

こちらも問題なし

前回できた方法でやってみると

このような形状に
前回なぜできなかったのかを、検証するのは面倒だからしません


3.6メタボール
前回でも、口の部分は凹んでいたのですが、本の写真みたいにはなっていなかったのです
頭と口の部分のメタボールの大きさの比によって凹む形状が変ってくると思うので、大きさを調整しました



本の写真のようにできました


3.8立体文字を作る
立体文字は登録シェアウエアのみの機能だったので、前回はできませんでしたが、このたび登録ユーザーになったので、やってみます


入門編再開まで、もうしばらくお待ち下さい

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3DCGに再挑戦 メタセコイア入門18回 (再開準備 第1~3章のまとめ)
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3DCGに再挑戦 メタセコイア入門16回 (第3章 3.9左右対称図形の作成)
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3DCGに再挑戦 メタセコイア入門1回 (はじめに)
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