どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

10月4日にオープンしたローソン龍神村西店へ行って来ました

2024-10-07 20:22:09 | 日記
10/7、先日(10/4)オープンしたローソン龍神村西店へ行って来ました。

⇧MBS NEWS 『ローソン』が過疎地に出店…採算は取れる?
住民は「待ち焦がれていた」と笑顔 和歌山・田辺市龍神村

オープンにあたり📹テレビ局が取材に来るのは、とても珍しいと思います。
https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/378780/
⇧ローソン 龍神村西

今日は、先日のニュースや地元情報として取り上げられていた龍神村のローソンまで、
相棒(原付バイク)と一緒に出掛けました。

途中、前回(7/28)龍神村まで走った際に立ち寄った
田辺市中辺路町水上地区にある
宗次郎明神縁起に書かれていた祠に気が付きませんでしたが、

今回は、少し上った所にある祠までお参りに行きました。

祠の前で手を合わせてきましたが、
それほど強くありませんが波動を感じました。

石碑がありますが、どなたをお祀りしているのか分かりませんでした。
ただ祠の状態等から、地元の方がお世話をされている様子がわかります。

近くを流れる鍛冶屋川

秋が深まると紅葉がキレイなんでしょうね。

田辺市中辺路町から田辺市龍神村へ入りました。
白浜を出発したときは晴れていたのですが、空模様が怪しい(*_*;

前回(7/28)訪問時、あんくるジョヴィ龍神店さんは店休日でしたが、今日は営業していました。

今回は、店内に入らず目的地のローソンに向かいます

ローソン龍神村西店に到着

オープンのノボリが初々しいです

ここだけ見ると、どこにでもある普通のローソンに思えます

店舗入口には、オープン間もない雰囲気があります

入口両サイドに開店祝いの祝花があります

同左側

ローソン龍神村西店 外観
先程より少し明るくなってきました。

ロードバイク用の駐輪場があります

ロードバイク用の空気入れも設置されています。
サイクリストに優しいお店ですね。

入口左には、ポンタ君や仲間が描かれています

入口右には、おおっ✨✨コンビニには珍しいカートが置かれています。

コンビニ店内の撮影はしていませんが、併設されている交流スペースに立ち寄りました。

午前6時~午後10時まで利用出来るようです。

私が来た時には、地元の方でしょうか?
中高年の女性3人がコーヒーを飲みながら談笑していました。

地域の方に支えられるコンビニになって欲しいなぁ~と思います。

もちろん店を運営するのは、ボランティアでは出来ないので、
私も少額ですが買い物をさせて頂きました。

店内ですが、一般的なロードサイドにあるローソンより広めで、
通路が広く取られていたのが印象的でした。
また商品の品出しをされていたのが、恐らく地元の高校生でしょうか?
男子2人で品出しをしながら、高齢女性からの商品の質問に答えていました。
また店頭では、中学生でしょうか?女子4人で楽しそうにおしゃべりしていました。

まぁ私が気にする事ではないのかも知れませんが、このお店は24時間営業ですが、
スタッフが確保出来るのかなぁ?と気になりました。
まだオープンして間もない事もありますが、
多くのコンビニでは、アルバイト募集の張り紙が常時出ているように思います。

10月4日、龍神村唯一のコンビニという事でオープンしましたが、
また機会があれば、🏪お店に寄りたいと思います。

そんな龍神村からの帰り道、山道を田辺市街地に向けて走行中、
突然ポツポツとヘルメットに雨粒が当たったかと思うと
ホンの数秒でザー!と雨が降り出しました。
山道なので雨宿りできる場所もなく
雨に打たれながら3分ほど走ると雨はあがりましたが、
カッパを着ていなかったので、
服やズボンもベチャベチャに濡れてしまいました((+_+))

まぁ、こういった経験は何度かしていますが、
車だとワイパーを動かすだけで良いのですが、
原付バイクだと そうはいかないですからね💦
ただ白浜へ帰って来ると路面が乾いていて、
雨が降った様子はありませんでした。
どうやら山間部と一部地域だけ局地的に雨が降ったようです(*_*;
日ごろの行いが良かったのかなぁ…

今回は、田辺市内に新しくオープンしたローソン龍神村西店へ行って来ました。
ちなみに田辺市で一番最初にオープンしたローソンをご存じの方は、いらっしゃるでしょうか?
ネットを調べても出てきませんが、私の記憶では、
ローソン 田辺元町中之谷が最初だったと思います。

https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/043914/?&his=al1,al2,al3,al4,nm&srchplace=33.7301972,135.3670917
⇧ローソン 田辺元町中之谷

もう30年程前なので定かではありませんが、
田辺で初めてローソンがオープンした!という事で
当時、買い物に行った記憶があります。
今でこそ田辺市及び周辺でローソンが増えましたが、
私が学生の頃は、ローソンやファミマといった大手コンビニは一店もなく、
当時は、ローカルコンビニ?🦉フクロウのマークの「ナイトショップいしづち」がありました。
営業時間 深夜2時迄でしたが、それでも当時は「スゴイ!」と思ったものです。

お弁当コーナーには、大きな🍙おにぎりが特徴的な
「ばくだん」?だったかなぁ~そんな名前のおにぎりがありました。
気になってネットで調べてみると
「いしづち」は、2023年時点で愛媛県内に2店舗と
兵庫県伊丹市の1店舗の計3店舗しかなく、
伊丹店の動画を見ましたが、コンビニではなくお弁当屋さんになっていますが、
看板を見たとき「懐かしい✨✨」と思いました。

⇧ナイトショップいしづち伊丹店】
和歌山からおにぎりを買いに来る人もいる伝説のお店。
伊丹スカイパークに近いお弁当がおいしいお店【兵庫県/伊丹市】

ナイトショップ いしづち伊丹店
兵庫県伊丹市森本2丁目202−1
https://maps.app.goo.gl/zT5mSvpyCpYVzRRZ6
⇧グーグルマップ ストリートビュー

今度、相棒(原付バイク)と一緒に行って、
数十年ぶりに「いしづち」のお弁当を食べて見ようかなぁ~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿