どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

ネクスコ西日本さんへの意見

2014-03-28 21:54:26 | インポート
以下の内容について、ネクスコ西日本さんへ意見を提出し各項目について回答を頂きましたが、
私個人宛の回答でしたので、ブログで公開するのは、適さないと判断し質問のみとしました。
ネクスコ西日本さんからは、丁寧な回答文を頂きました。


●吉備湯浅パーキングエリア内のトイレ洗面所について
洗面所周辺に水滴が飛び散り見た目に汚く見える。
デザイン重視も、わかりますが実用性にも配慮して頂きたい。
改善策として洗面所に撥水加工を施し水が飛び散っても水滴が流れていくようにして欲しい。
構造上難しいかも知れませんが、蛇口下に手を入れ石鹸水で手洗いすると、
排水口に手が触れてしまい大変不衛生に感じます。


●長大トンネル内の情報伝達について
トンネル入口には、トンネル内の情報が電光表示板などで表示されますが、
トンネルに入るとラジオしか情報収集できない。
あまりラジオを聞かない人も増えているのでトンネル内1km毎に
電光表示板を設置して視覚による情報伝達も必要かと思います。


●湯浅御坊道路への道路情報カメラ設置について
有田や海南東付近のライブカメラ映像が配信されていますが、
海南有田間の4車線化後には、殆ど渋滞はなくなりました。
一方、広川南インター前後の鳥松山、井関、川辺第一のトンネルでは渋滞が発生しています。
この付近にライブカメラを設置して欲しい。


●湯浅御坊道路の渋滞情報表示について
広川南インター前後のトンネル入口に「渋滞中 速度おとせ」の電光表示がされますが、
渋滞して並んでいるのに更に「速度を落とせ」というのは、
ドライバーに対して渋滞を助長させる要因になっていないでしょうか?
渋滞の最後尾が電光表示板の先なら理解できますが、
その場合「渋滞中 追突注意」で良いのでは?
渋滞の通過速度及び速度回復に関する工夫も必要かと思います。


●湯浅御坊道路での上り坂勾配による速度低下への対応について
大阪方面への上りは、127.8km付近から下り坂になり長い上り坂になる
サグになって川辺第2トンネルとなっていますが、ドライバーが気付かないうちに減速するため
速度低下に対する注意喚起の標識が少なく増設して頂きたい。
またトンネル内での速度低下をドライバーに認識させるため
側壁に階段状にLEDを設置するなど上り坂である事を認識させる工夫も一案かと思います。


●広川インターのとまれ標識の電光表示について
南紀田辺方面から同インターで流出する場合、
下り坂を降りると頭上に「とまれ」の標識がありますが以前は、電光で点灯していたように思います。
警察に伝えて頂ければと思います。



田辺市新庄町 国道42号田鶴高架橋合流部の改善提案について

2014-03-07 23:03:08 | インポート
田辺市新庄町の国道42号田鶴高架橋合流部について
関係機関に改善要望書を提出いたしました。
どうなるかわかりませんが、見守りたいと思います。
もし現場を通行する機会がありましたら意識して頂けると幸いです。

「tazukoukakyo.kairyo.ver1.pdf」をダウンロード




霊泉橋西詰から古賀浦バス停付近の急カーブ改善要望について

2014-03-07 22:54:08 | インポート
白浜町の県道31号田辺白浜線にある
霊泉橋西詰から古賀浦バス停付近に至る急カーブについて
関係機関に改善要望書を提出いたしました。
何年かかるか?また改善されないかも知れませんが、見守りたいと思います。
もし現場を通行する機会がありましたら意識して頂けると幸いです。



「reisenkyonishi.kogaurabusstop.ver3(2).pdf」をダウンロード




白浜空港フラワーラインと古賀浦バス停周辺急カーブに関する意見広告について

2014-03-03 23:44:36 | インポート
白浜空港フラワーライン変更縦覧を終えての感想及び
道路設計図面の一部と裏面には、白浜町霊泉橋西詰交差点から
古賀浦バス停にかけての急カーブについて頂いたご意見に対する対応を掲載しています。
この意見広告を白浜町内の一部に配布させて頂きました。

「shirahama.flower.iken.ver3_001.pdf」をダウンロード



「shirahama.flower.iken.ver3_002.pdf」をダウンロード