TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

違和感

2005-05-12 | Weblog
多かれ少なかれはあると思うがそれは違うんじゃない?

いつものようにお昼はテレビがラジオ代わり。何の気なしに聞いていると番組の合間にあるニュースらしきものが流れてくる。

東京湾に現れていたくじらが網にかかって死んでいたらしい

単純に可哀想にと思っていたら、ニュース担当の男性がこういいました。

私たちを癒してくれたクジラではなければ良いと思いますだとさ。

何てこというのよ!!

単にクジラが亡くなったことを悲しむことはできないのだろうか。自分たちに関わりのないことならどういう事象であれこんなにも冷たくなれるのか!と感じました。

最初にいったようにそういう事は多かれ少なかれあるにしてもどこかおかしい。

単純な事故だと思ったから自分には関係ないとして宴会やゴルフコンペに行っていたJRの職員のことが言えるのだろうか。単に自分の述べたことに同調して欲しいと思った男性のコメントなのだろうが公共の電波でそれを流すのはおかしいでしょう?

自身が過敏すぎるのか、違和感を感じるのはおかしいことでしょうか。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (グリーン)
2005-05-12 14:56:49
わかりますよ、その気持ち。

自分には関係ないから・・・と考えるのって

ほんとダメだと思います。

もし、自分がその立場だったら・・・って

みんなが考えれる世の中になって欲しいものです。

私もそうしていきたいです
返信する
関係ないじゃ済まない (るーぱー)
2005-05-12 17:03:59
関係ないという判断をどういうことでするのかと思います。一つ一つの言動には常に責任がついてまわるのです。他人に対してそのようにするということは自身をも大切にしてあげていないと思うのです。逆に自分のことを思ってあげない人に人を思いやる気持ちが芽生えるのかと。他のクジラだったら本当に死んでしまって良かったの?ニュースを読むことに責任がないの?と問いたくなります。
返信する
同感やわ (ひなひな)
2005-05-12 18:28:18
>私達と関係なければ何を言っても何をしてもいいのよ的な考えが今度のJRのボーリングだし宴会でしょうね

るーぱーさんと同感ですわ・・そんな場に参加している国会議員もいらしゃるのですよね

日本の将来が心配です。
返信する
違和感・・・ (k2_kamikochi)
2005-05-12 22:21:40
こんばんは。

今・・自分自身を、その場面に置いてみる事が出来ない人が増えている。

”命”の尊さが、段々と薄れている世の中に不安を感じています。

人の痛みを我が身に置き換える事が出来なくなっているのでしょうか?

我が身を後にしてでも、人の痛みが分かるように心がけたいです。
返信する
ひなひなさんへ (るーぱー)
2005-05-13 02:21:41
国会議員は…ちょっと辛い立場でしょうね。

多分その宴会とやらにその議員さんとしてはずせない

支持者がいたのではと思います。特にJR労組とかにな

ると旧社会党系の組織票の影がちらつきますから…

悲しいことにこれが現実なんですよね。

だからといって一緒になってビールを飲むのはどうでしょうか。こういう事態になって今日は止めにしましょうと声かけが出来なかったのかと思います。
返信する
kamikochiさんへ (るーぱー)
2005-05-13 02:26:21
我が身を犠牲にできるのが人間なのですが…とすると

自分のエゴだけで生きている動物にも劣る人間が増えているということでしょうか。

人として生まれたからには人として何をなすか、自分の人生をどう生きていくか考え、決してそれが他者を意図的に害することのない生き方をしていきたいと思うのは普通ではないのでしょうか。あまりに悲しい出来事が多すぎてそんな感覚も麻痺しているのでしょうか。
返信する
鴨。 (まめしば)
2005-05-13 19:58:37
ちょっと逆のパターンかもしれませんが、

矢鴨を思い出しました。

矢の刺さった鴨はかわいそうでした。

連日、人が押し寄せて「助けてやれ」って言ってました。

でも、どーもそこに偽善的な感情が入っている気がしてなりませんでした。



そのアナウンサー、感覚ちょっとおかしい。

調査捕獲用(?)のくじらだったらどう言ったのかな。



返信する
Unknown (ユーリャ)
2005-05-14 00:13:43
東京湾に入り込んだときに

ずいぶん痩せていますねって報道した局が一つしかありませんでした。生態的に見て沿岸を北進しなくてはいけないのに、回遊してしまっている時点で、方向感覚を失っているか、病気だと判断できる人はいなかったのでしょうか。

ボートであまりに近寄ってニコニコしている人たちをみて違和感がありました。タマちゃんというあざらしなんかも、いてはいけない淡水にいたりしているのは、きっと海の中で自然のバランスが壊れて、生態が傷ついているというシグナルかもしれません。キャッチするべきマスコミがGWのイベントやら、一時の話題だけで取り上げるなら、いっそそっとしておいてあげたいですね。
返信する
まめしばさんへ (るーぱー)
2005-05-14 07:58:58
偽善的なことが多いです。でもそれが偽善ってすぐに

わかること、つまりその人その人の利害が透けるように見えてしまっていることがあります。

そういうのを見るとまったく自分の利益のことしか考えないのとか思います。

記者会見で罵声をあびせたY新聞の記者もそうですが

おもしろければ興味をひいて自分の仕事に関心を持ってもらえれば何をしても何を言っても良いのかということになります。恐ろしいことです。
返信する
ユーリャさんへ (るーぱー)
2005-05-14 08:06:47
いつかのユーリャさんのブログの記事を見させていただき、その時も思ったのですが、ここのところテレビがまったく面白くないんですよね。

すべて視聴率、興味本位、そして責任の所在を確認しなくても良い番組づくりなんですよね。だからどこの局も同じ。独自性を持った考えさせる番組がないから

その時だけで後に残らないんですよね。

クジラやアザラシが可愛いだけの問題じゃないでしょうに。その事象だけでなく背後にある問題を見ようとする努力をしなければ明らかに変だと思われることが

垂れ流しになってしまい、何もそれに対して思わない人が増えていくのではないでしょうか。
返信する