TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

斜陽

2007-06-05 | 社会

何だか考えさせられることの多い今日この頃です。

先週の土曜日のことですが春シーズンのうちあげという事で、夕方から市内西部の店舗に出掛けました。最寄りのJRの駅で目的地まで直通の電車を待とうとしてホームへの階段を降りていたところ、近隣の公立高校の女子生徒に突然呼びかけられました。生徒のいた少し先に私服姿の年若い女性がいました。彼女を待たせたままその女子生徒は大きく掲示してある時刻表をさし私に話しかけてきました。
「広島駅に行くのはどの電車ですか。」
???
広島駅方面のホームにいて3つ向こうの駅が広島駅だということを高等学校の女性とが知らないわけないんですよね。
要するに待たせてある彼女に説明するのに私に確認しながら助けを求めたかったというわけでした。
 その高校生の友人の友人かと思いきや、待っていた女性はフィリピン人でJRを利用したことがあまりなかったようでした。言葉にも不自由してました。
 「このホームで待っていたらエエですよ。」と相変わらずの広島弁混じりの関西弁で普通に話かけると彼女はそれを理解したらしく、ニコリと微笑みました。その様子をみて今までいた高校生は退場。

椅子一つを置いて腰掛けていましたが、列車が来て乗り込む時に再度ありがとうございましたと謝意を表されたので、私の方もそのまま続けて何となく隣の席に座り目的地まで10分ほどのあいだ、いろいろと話をすることになりました。

 彼女の生まれはフィリピンで広島駅へ行く目的は仕事のため。来日は2月。1か月ほど前に最寄り駅の近くに広島市内の別の場所から引越をしてきた。1か月住んでいて、列車を利用するのが初めてだった理由は、それまでは通いに送迎車があったのだが、ガソリン高騰で自分で公共交通機関を使って通勤しなければならなくなってしまったからだそうだ。
 フィリピンには弟や妹がたくさんいてお母さんを助けるために日本で働いている。お休みは週に1回、昼間は工場で機械関係の工場で働き、夜は友人の店を手伝う。深夜1時まで働く。
 日本の生活で一番困るのは漢字が読めないこと。駅と北と南どっちと聞いてもわからなかった。新幹線乗り場でない方と言っていた。
 翌日はおやすみでゆっくり眠ることと掃除、洗濯で終わる。それが彼女の日常。
 もう28歳で若くないことも(みためは10代~20代前半)不安だと、十分おばさんである私に話してくれた。



 昼も夜も家族のために働いているフィリピン人の彼女と、これから遊びに行こうとしている私。

 見知らぬ土地で働いていても希望を持っている明るい彼女と、結果的に自分の力では何もしようとしなかったたまたま通りすがった女性高校生。

 今回の出来事が今の日本の縮図を表しているというわけではないが、この日本という国の人間は一体どのような人間なのかと落ちていく陽をみながらとても悲しい気持ちになった。

 私がガーデンセンターで花を売っているというと何の花かと彼女は尋ねた。
 ペチュニアとかマリーゴールドと答えると
 その時、やはり柔らかく微笑んでくれた。
 同じように花を好きな気持ちがあったことをとても嬉しく感じた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられますね (ハナミズキ)
2007-06-06 17:06:51
最近の高校生って、無関心なんですかねぇ・・。
自分の行動に責任を持てないのか、ろくに考えもせずに瑠葉さんに助けを求めたのでしょうね。
他人に寄り添えない人が増えていて、異国で頑張っているその女性のほうがよっぽど命を張って生きてますね。
その方とお友達になりたくなりました。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2007-06-08 22:02:43
そうみたいです。
若者が冒険ができなくてどうするの!?
とか思ってしまいます。

若者が若々しくない、かといって知識レベルが高いわけでなく、そういう人が増えそうです。

こんな風に友達になるということから相手を理解しようとすることが始まると思うのですけどね。

日本人だって、きっと海外のどこかで親切にしてもらっていると思うのだけど。
返信する
反省 (とほ)
2007-06-10 06:43:13
女子高生のような事をσ(-_-;)もやってることが
ある気がします。
 人に振る時は、素直に依頼しないといけないですね。
でも、依頼される時に「なんで私が?」「自分でやれ」
って断られる事も多いから、依頼する側も依頼テクニックを
磨いたりするんでしょうね。

どういう自分になりたいかを持って、その指針に沿った
行動が取れれば自分自身に満足したい。

ズレたコメントですみません。
返信する
とほさんへ (瑠葉)
2007-06-12 07:49:13
社会に出ていくらかすると
「テクニック」になるのでしょうが、それは色々と考えた後に
どのように振る舞うのかを考えているのだと思います。
女子高生の場合はうまく説明できませんが
そこまでは辿り着いていなくて、それ以前に依存という形が目立ったような気がしました。

もちろん、人間の行動ですから
何が正しいなんて断言できませんが
行動理由をじっくりと考えてみたいし
もっとチャレンジして欲しいなと思った次第です。

うまく説明できません。
返信する