TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

西条柿

2008-10-20 | 地方
この一見して渋柿様に見える柿が西条柿です。
きっと他の地方では別の名前がついていると思います。


私の中では以前、生の柿の種類は3分されていました。
かなりアバウトに。

① 甘柿
② 渋柿
③ 渋柿だけど熟したもの

ですから、この一見して渋柿風に見えて糖度の高い固めの西条柿に出会った時は衝撃でした。甘いのは横長の平たい柿か渋柿だけど熟したものという認識しか無かったからです。

横長は甘いけど固いし、熟柿は甘いけどベチョベチョ感が無理。(熟れたバナナが嫌いな理由もここにあり、青いバナナしか食べられません)

ですから折角の秋の恵みの恩恵にすすんで預かろうとしなかったんです。
適度に固くて甘い柿であるこの西条柿から柿の味に目覚めた次第です。


こういう妙チクリンな認識で柿を見ていましたから当然、「やっちまったな」な出来事が過去にあったことをみなさん、容易に想像できると思います。

渋柿でよく熟れたものを食べれば良いんだ!
鳥がついばんだ側にある色づいたものならOK!


………あの渋さを歯医者の麻酔の代わりに使ったり、絞れる感をダイエットなどに利用できればノーベル賞ものかもしれませんね  ………


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2008-10-20 21:57:33
小学校の時、友達の家に遊びに行ってご近所さんの柿の木の下に1個だけ柿が落ちていて、それがすごく甘く美味しそうで拾って帰り、友達と2人で皮を剥いてかぶりついた瞬間のその渋さと言ったら・・・
柿の渋さは青いみかんのすっぱさなどとは全く違いますよねぇ×
食べられないもの!
寒い地方では渋柿しかならないとか聞いたことがあるんですがそれは本当なのかしら・・?
たるぬきした柿が食べたい
返信する
渋柿?? (花おじ)
2008-10-21 20:23:21
渋柿の渋さといったら、、
もうたまりませんねえ~w

西条柿ですかあ~
お尻がとがっていますね。
九州では「とんこ柿」が似ています。

検索した結果ですが、
西条柿はもともと渋柿ですが、
ドライアイスで渋を抜いて
「とびっきりの甘さ」だそうですね!
返信する
じゅりりんさんへ (瑠葉)
2008-10-22 23:28:27
そうそう。
渋柿を食べた後はその後何を食べても麻痺してる。
それだけ強烈ですよね。

寒い地方は寒い地方で何か別の品種が
ありそうな気がしますが
どうなんでしょうね。

柿ようかんが食べたいわ。
返信する
花おじへ (瑠葉)
2008-10-22 23:30:59
やはりみなさん一度は渋柿を口にされているようですね。
見た目は十分に熟れているように見えるから不思議ですよね。

そうそう純粋に生といういい方は間違いですね。
ドライアイスを利用してるからちょっと違いますね。

私も初めて西条柿を食べた時は驚きました。
柿にもこんなのがあるのかと感心しましたもの。
地元産品もなかなかですね。
とはいえ広島には鳥取県のものが多いようですが。
返信する
最近 (ひな)
2008-10-24 18:00:39
種なし柿を食べると
喉が痒くなります
私もだんだんお上品になってきたのか
返信する
 (やっさん)
2008-10-25 18:53:00
柿はあまり好きじゃないので、わざわざ買って食べたりしません。
なので、柿の種類もよく知りません…

ちなみに牡蠣はもっと苦手です。
返信する
ひなさんへ (瑠葉)
2008-10-28 14:49:05
柿にもアレルギーってあるのかしら。
そんな風に言われるとなんかかゆいような気がするんだけど。

ウルシ科のマンゴーはそういう人が多いときいたことがありますが柿もあるのかもしれませんね。
返信する
やっさんへ (瑠葉)
2008-10-28 14:57:42
やっさんと同じように私も好んで食べるほうではありません。
ビタミンCが豊富ですが、体の内側から冷える感が特に苦手なんですよね。

牡蠣はもしかして当たったことがありますか?
うちは鍋や炊き込みご飯によく登場します。
でもやっぱりカキフライかしら。
生はダメです。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2008-11-03 09:40:25
富有柿の本場で生まれた私も、熟し柿は食べられません。柿はコリコリッとして食べたらお腹を下しそうな(失礼!)固さがちょうどいい。

だいたい柿なんて買ったことがないので東京に出てきて店頭の柿の値段を見てびっくりしたことがあります。

今も幸いに庭に柿の木がありますので、買わずに済むというか、持て余しております。

そういえばバナナ、今店頭に出回っているのはたった一つの品種なので、なにか病気にかかると世界中のバナナが全滅、しばらくバナナは食べられなくなるそうですよ。
返信する
てっちゃんへ (瑠葉)
2008-11-04 14:59:24
そうそう柿は固くないとね。
あの冷える感じも固くないと味わえませんもの。

実のなる木ですよね。うちも何か購入を考えているのですが、持てあまさないものが何かあるかしら。

バナナの学名は確かにそうですね。Musaだったかな。バナナが今ひとつの人なのであまり実感がないバチあたりもんです。
返信する