TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

さむらいブルー

2006-06-19 | 
 夏の暑さと鬱陶しさを意識して、5月半ばからこっち青い花をたくさん仕入れしてきました。
 もちろん、流行色である「サムライブルー」も意識していました。

 青い花のラインナップはこちら↓
 ・サルビア・パテンス
 ・サルビア・ファリナセア
 ・デルフィニウム
 ・アンゲロニア
 ・ニゲラ
 ・ニーレンベルギア
 ・ストレプトカーパス
 ・カンパニュラ
 ・ヤシオネ
 ・アメリカンブルー
 ・ブルーウィング
 ・オーストラリアンブルーベル  などなど
 青というよりラベンダー色に近いヤシオネなども入れてるけど勘弁ね。

 花の仕入れでサッカー日本代表を応援していたつもりだったんですが、先日主人が怖いことを…
 「予選リーグ敗退したら青い花の人気も無くなってしまって終わっちゃうんじゃないの?」------

 オーストラリア戦の負け、クロアチア戦の引き分けで、決勝トーナメントへの望みは本当に首の皮一枚程度になっちゃいましたが、最後のブラジル戦をしっかりと楽しんで欲しいと思います。
 小野選手やサンフレッチェの駒野、巻選手の出番もあるといいな。俊輔と小野くんのコンビネーションを見て、華麗なブラジルチームの個人技を見られればもうそれだけで十分です。
 クロアチア戦の前夜、テレ朝でサッカー関連のお笑い芸人が集まる特番をやっていましたが、アイカタにするならどっちという質問が結構笑えました。
 ベッカム or ジダン 。
 私は見ただけで笑いをとれるジダン派なんですけどね。
 こんな風に日本代表を応援する以外にもまだまだワールドカップは楽しめそうです。まだまだ睡眠不足の毎日は続くのである。

 あ、青い花は今後も美しく咲いてますから、庭先や店頭で是非じっくりと愛でてやって下さいませね。

 写真はサルビア・パテンス。別名ゲンチアンセージですがセージの効用のないヤシな植物です。美しいのにどことなくガラ悪な感じを最後に与えてしまっても良いのでしょうかね。ちなみに耐寒性もあまり無いというはかない花です。
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ・・・ (みかんず)
2006-06-19 17:04:20
といっても一部ですが。

しりとりはイマイチでしたね。

相方はベッカムよりジダンでしょ。

あのマジメさが、笑いを誘いそうです。



ワールドカップはまだまだこれからですよ。

明朝のスペインも楽しみです。

AERAにブラジルはスペインに敗れる・・・という記事が

載っていましたよ。



今日みたいに暑いとやはりブルーの

涼しげなお花がほしくなりますよ。

だから、安心してください。



アルゼンチンもブルーですしね。

返信する
ブルー (雛雛)
2006-06-20 09:23:16
の花といえばアメブルが爆発的に売れましたです



うちの近辺はサッカー熱は沸騰してませんわ

なんでーーー静かです

返信する
ブラジル戦 (ha-chansan)
2006-06-20 10:23:12
>うちの近辺はサッカー熱は沸騰してませんわ

なんでーーー静かです

私の家の周辺も、ほとんどサッカーには興味がない家ばかりです。

深夜に大声を上げているのは我が家だけ。

何事か?と思われているかもしれません。



首の皮一枚ですけど、ブラジル戦が単なる消化試合にならなかっただけが救いです。

何とか楽しみを残して最後の試合につないでくれたので、良かったなと思ってます。

私も俊ちゃんを応援してますけど、体調不良のせいか、どうも精彩を欠いてますね。

最後の試合(多分)は、俊ちゃんの活躍を期待してます。
返信する
青い花 (en)
2006-06-20 13:43:24
青い花って、想像していたよりも

たくさんあるんですね!



以前、旅行先のお花畑の売店で

「青い花は珍しいよ」と言われて

買って帰ったら、その青色は

服に付くわ、車に付くわ、白いつぼみは付くわ・・・

着色されていたことがわかり、ガッカリ。

ありえないですよね!!!



瑠葉さんのおかげで

青い花が実在することがわかって

ちょっと安心しました。
返信する
うわー (とほ)
2006-06-21 05:52:37
花の色にまでサッカーが影響しているんですね。

びっくりです。

返信する
みかんずさんへ (瑠葉)
2006-06-21 16:01:18
サッカーの話題はみかんずさんの独壇場ですね。

初心者サポーターにもよくわかるサッカー名鑑&解説などを作ってみては?



ここまでの試合を見てると

個人的にアルゼンチン、スペインが強いように思いますが…

ただブラジルなどやはり予選用の戦い方なんで

本当の力が分かりませんよね。

また、見方など教えてください。



ブルーの花の爽やかさが効かないくらい

今日の広島は暑いです。
返信する
hinahinaさんへ (瑠葉)
2006-06-21 16:03:43
アメブルはこちらはイマイチですね。

今年いいのはデルフィニウムと

ファリナセアかな。

ファリナセアは「evolution」という新種が出ています。新種ぶりは今ひとつわかんないんですけどね。



ちょっとずつ関西とは花の好みが異なってます。
返信する
ha-chansanさんへ (瑠葉)
2006-06-21 16:09:44
クロアチア戦のハーフタイムに

タマちゃん、おしっこタイムで外に出てみると

人の気配がしないんですよね。

日曜の夜で時間が時間だということもありましたが

みんなゆっくりおうちで観戦してたのでしょう。



そうそう俊輔、4年前からとても辛苦した様子が

顔つきで伺えます。

生き方が顔に出るといいますが

すごく素敵に見えますよね。
返信する
enさんへ (瑠葉)
2006-06-23 14:38:45
昔は着色したものが確かに多かったですね。

無い物ねだりとかしてしまうのでしょうね。

例えば今では当たり前になってますが

黄色やオレンジのペチュニアや

赤のビオラが現れたときはとても話題になりましから。

今では単に珍しいだけでなく

やはり夏に涼しさを感じるために欲しいと思うように

なりましたね。

イロイロ探してみて下さい。
返信する
とほさんへ (瑠葉)
2006-06-23 14:40:17
花にまで関係しているかどうかは

実のところ分かりませんが

流行色だと聞きましたので

たくさん仕入れてみました。



サッカーと関係なく夏には人気はありますけどね。
返信する