TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

バリエガタ

2005-10-17 | 
草花や観葉植物、花木など単色で咲いているのとは異なり斑入り種のものがよく見られます。植物学名上では○○○○○・バリエガータ(variegata)となりこうなると斑入りの植物ですよと言ってます。
斑入りとは葉や組織の細胞内に含まれている葉緑素の一部などが失われている状態でその原因には次のようなものが考えられます。

1.通常の遺伝によるもの
2.原因不明の突然変異
3.ウィルスなどの病気
4.

って何でしょうか。
これ自分で簡単ではないですが作ることができるのです。
例えば夜に電気の光を葉の一部分にだけ当て続けるとすると、そこだけ色が変わるのです。但し、思っているような色が出るかどうかは定かではありません。
植物が紅葉する際にまだら模様になっていますがその原因はこの辺りにあるようでう。これからは一風変わった植物の見方ができそうだと思いませんか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉緑素。 (hinahina)
2005-10-18 15:27:29
カロチノイド色素が現れると黄色

フラボノール色素とか

明るさ?かな日陰管理?
返信する
hinahinaさんへ (るーぱー)
2005-10-19 10:26:28
いまいちそのメカニズムは理解できていないのですが

斑入りを作り出せることを喜んでいます。

果たしてできるかどうかはわかりませんが

少し目先が変わってオモシロイって思いませんか。

花屋の蘊蓄の1つにはなるとは思いますよ。
返信する
脱色 (ha-chansan)
2005-10-19 11:37:45
葉に銀紙を巻いて、葉緑素をとるというか、色を出さないようにするのを実験で見たような記憶があります。

理科はあまり得意ではなかったので、あまり覚えていませんが。



文字の入ったリンゴなどもそんな感じなのでしょうね。
返信する
ha-chansanさんへ (るーぱー)
2005-10-21 10:17:12
確かにそうですね。

作為的に簡単につくれるものなんですね。斑入り植物って…ただ美しくできるかどうかは定かではありません。

何かやってみようかな。
返信する