TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

口ずさむ人

2009-02-22 | 言霊
 ブログをはじめネット上でやりとりのある方には、実生活で知ってらっしゃる方もいれば何となくお友達になった方もいますよね。
 この何となくにはこれといった理由があるようなないような…
 内容に共感した。お友達のお友達だった。
 いずれにしても長く続いていたり、続けようとしていたりと思う方は何となく波長があうような直感があったりするのだと思います。

 コメントやメッセージを送ったこともなく、ずっとこっそりと見ていたブログがありました。
 悦に入ったり、共鳴したり、その自由なその人らしさをを表現した記事が大好きで何度も読み返し、ネット上でのおつきあいをとも考えましたが、らしさをそのまま感じていたかったのでそのままでいました。

 一つ一つの記事に深く感じたこともそうですが、どうにも溜まらなくなって笑いだし、そして嬉しく思った記事がありました。
 何か用事をしながら時折口ずさむ歌が同じだったんですよね。
 私なんぞは何かを力強くテンポよく気持ちよく行いたいときにイントロ部分から口ずさんでいます。かなり調子よく歌っていて主人が気にとめるほどですから口ずさむとはいわないか。
 マニアックで知っている人が少ないというのも自分だけの楽しみのようで心地よさを増幅させているような気がする作品です。


杉さまファンというわけではないけどこの曲はしびれます。



そのブログの主の最後の更新は2008年の大晦日。
 自分の居場所は「ここ(ブログ)ではない」と締めくくられていました。
 更新がないことを残念にも思いますが、新しい居場所を見つけたのならそれで良い。

 同じ歌を口ずさみ同じように自分を奮い立たせ波長の近しい知らない人の存在が確かにあるということで心が温かくなりました。
 勇気をくれたあの歌を口ずさむ誰かさんにどうぞ祝福がありますように。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん (ha-chansan)
2009-02-22 21:26:13
波長があって、それでもこっそりブログを見ていた人がいること。
それは、素敵ですね。
私は、時間的なものもあり、あまりブログの範囲を広げることができていません。

>自分の居場所は「ここ(ブログ)ではない」と締めくくられていました。

「居場所」という感覚がよくわかりませんけど・・・
そう・・・
その人が新しい居場所を見つけたならそれに越したことはありませんね。

でも、私は、ブログで知り合った人たちとの交流が今はとても大切なものになっています。
返信する
笑いました (ハナミズキ)
2009-02-23 16:10:02
杉サマの「ちょっぴりべらんめぇ調」がいいですねぇ。

同じツボにハマった方と波長が合ったのですね。
なんだか嬉しいですよね、そういう出会いって・・。

私もファンだった方が次々とブログをやめてしまわれて
(開店休業状態)ちょっぴり寂しく思うことはありますが、
仕方ないですね。
きっとオフラインの新しい居場所で元気にされてる
だろうな~と思うことにしてます。
返信する
ざんねんですね (れもん)
2009-02-24 09:45:11
ブログ閉鎖したんですか。残念ですね。

この歌私も好きですよ。確か杉良太郎の刑事ドラマの主題歌でしたよね。
当時はカラオケでよく歌ってましたよ。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-02-24 19:59:24
なんてマニアックなチョイ~ス私はこの曲全くしりませんでした。
瑠葉さんが杉さんのように歌われている姿を想像しちゃいましたよ(^m^)うふふ
でも「自分の居場所はここではない」という終わり方はちょっと寂しいなぁ・・
見に来てくれていた人達に対して、あなたも私の相手ではなかったのよと言っている様にも聞こえてしまう。
私の根性が曲がっているのかしらん(^^;
確かにブログを続けていると「私はこれでいいんだろうか?」と時々壁にぶち当たる時があるのも確かだけれど・・。
でも、私もコメントなど入れていなくても、久しぶりに行ってみたブログが変わらず続いていると「あ、お元気に頑張っているんだなぁ」ってとっても嬉しくなる
その方はその方で新しい場所でお元気にされているといいですね。
返信する
haさんへ (瑠葉)
2009-02-28 08:42:56
遅くなりました。

私もあまりブログの範囲を広げてはないんです。
更新やお返事自体がままならないからなんですけど。

その人のブログもたまたまだったわけですが、同じ理由もありこっそり見てました。
居場所という感覚が正確かどうかもわかりませんが
取りあえず休止されているようです。
なかなかにおもしろかったのですけどね。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2009-02-28 08:46:09
杉さま、笑えたでしょう。
こういう怪しい系の歌って結構覚えていて
から元気を出したいときなどに気合いをいれて
うたっています。

ブログも数は増えているようですが
以前のように爆発的にということはなくなりました。
楽しんだり自分のことに構うツールがたくさん増えたということでしょうね。
オフラインもいいものね。
返信する
れもんさんへ (瑠葉)
2009-02-28 08:49:17
閉鎖はしていませんが、放置状態ですね。
つまり休止だと思い込んでいます。
再開していたらまたこっそりと楽しもうと思うのですけどね。

この刑事ドラマ見ました?
私も見てました。
杉さまのはオモロイストーリーのものが多かったように記憶しています。
大江戸捜査網とかあり得ない展開で好きでした。
返信する
じゅりりんさんへ (瑠葉)
2009-02-28 08:53:21
マニアックなチョイスでしょう?
私は歌はジャンル関係なく聞く方だと思うので
こういうことになるのかも。

寂しい感覚はあるけどそれでいいとか思いますね。
ブログに対するスタンスは人それぞれ異なりますし
やりとりがあってもなくても楽しめればね。
そういう出会いもあるのかもしれませんね。
そういう人こそ現物と会ってみたいような…
返信する
居場所。 (豆柴)
2009-03-01 00:33:22
わかる気がします。(その方と同じ感覚かどうかはわからないけど)
私もブログを始めた当初は、記事の中の自分が豆柴という別人であって、
本当の自分じゃない!って思い始めて、
もうひとつ裏ブログのようなものを作ってしまいました。
でも少しずつ「お散歩」のほうに素の自分や、
自分らしさを表現できるようになり、裏ブログの必要性がなくなりました。
そして今では訪問して下さる方のペースを無視するかのように(笑)、
怒涛の記事・写真アップなんぞしてます~。
でもそのおかげでストレスをためることなく、ブログを続けていけてます。
もちろんいつもブログをのぞいて下さる方がいて下さるからです
私の大事な居場所となりました
返信する
豆柴さんへ (瑠葉)
2009-03-02 14:10:19
ブログは自分のものだから自分らしいペースでやっていけるのがイチバンですよね。

裏ブログの存在は知りませんでしが、そのときには
しんどかったのではありませんか。

私にとっての居場所の一つではありますが
集中力が続かないからやっぱり自分らしいペースでやってます。
そういう意味では人間味や性格がよく現れていると思いますね。

何にしろ楽しくですね。
返信する