TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

偽yahooニュースを見る

2005-10-21 | メディア
靖国神社参拝問題でつけいられたことがコイズミくんにもわかればいいが…
東アジア地域の国々との関係が微妙になっている報道に数日ずっと触れている。

偽ヤフー:「中国軍 沖縄に侵攻」と虚偽記事掲載

午後になってから30歳の長崎市に住む男性から謝罪のメールがあったそうな。
人騒がせにも程があるというよりも人間の思考の中でいとも簡単に「平和」が壊れていくことに恐怖を感じる。

面白がって騒がせるにしてもこれが騒ぎになることを知っているのである。彼がこのような行動にいたった要因の1つとして感情論がこの問題を動かしているからだとも思うのだが。
「何故他国にイチイチ国内のことを言われなければならないのか」
「何故、戦没者を神として祀る行為がいけないのか」
コイズミ氏が投げかけている疑問や問いは私人としてのものであって公人としてのそれではないと私は考える。国益を考えるのなら話し合うための対応があるのだがそんな話し合いの場すら彼の発言によって無くなろうとしている。
「自分がどんなに正しいことをいっても相手がその気持ちをわかってくれない」
ってそんな恥ずかしいこと言わないで欲しい。私人としてもおかしな論理。相手が自分の思っているような行動をとってくれるとは限らないじゃない。

国家神道は公人として「信教の自由」が有る限りその存在を認めるわけにはいかないし、政教分離を憲法でうたっているのだ。その国家神道が先の大戦時にどのような悲劇を招いたか加害者は忘れても被害者は忘れはしない。中国など日本の国力を弱めたいという別の意識も持っているだろうが、あの「戦争」のことは決して忘れていないのだ。だから外交問題にまで発展するまでの手段に出てくる。「戦争」に向かおうとするごく小さな芽を排除したいと思うのは当然のことだと思わないのだろうか。

敗戦国というだけで真偽をわからなくしてきた近代の歴史をもっと明らかにすることをしていかないとコイズミ氏だけでなくまた誰かが同じことをしていくだろう。

いとも簡単に「平和」が壊されようとする方向性に対する注意だけは意識していかなければならないと思っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい?かな・・ (Kyoko♪)
2005-10-22 03:26:07
こんばんは♪る-ぱーさん



なんだか・・緩んでる?って表現は変ですが、

そんな気がします。

(言葉が思いつかないので・・^^;)



築き上げるのは、難しいけれど、

壊してしまうのは、いとも簡単に・・・



コイズミさんになって、変わったと聞くけれど、

表面上だけなんでしょうね・・・

変えたように、見せるのは、お上手かもしれないですね・・・

ん・・難しい・・風邪ひいたので、

熱があがりそうです(笑)



※ピンクにもどってますね・・^^
返信する
Kyoko♪ (るーぱー)
2005-10-22 08:22:32
ピンクに戻しました。

チョットここのところお疲れなので。気分を明るくするためにね。



コイズミ君になって確かに変わったのは変わったのですがその変わり方って古いジミントーおやじだけが驚く変わり方であって国民にまだまだ馴染めないものが多いと思いますよ。

正しい歴史認識ができずに古い価値観(自分では革新的と思ってるみたいだけど)をひきずってることが多くあります。

例えば防衛大学に進学しながら自衛官など任官拒否したりしているものはチェックが入ったりするって聞いたことがあります。一見、私たちの目には触れないことだけど注意しなきゃ自分の意図しないことに荷担するような形になるのではないかと恐怖を感じてます。



国民の方はおっしゃるように緩んでいると思います。

どうせ誰がやっても同じだからといってきちんと見てこなかった人があまりにも多いから。

そういう人は一時の感情論に走りがちなのではと思います。
返信する
明るい感じ (とほ)
2005-10-22 13:45:19
ピンクになって明るい感じになりました。



中口・・・・・・日本の報道だけ見てると、なんで

こんなのが、常任理事国なのかと思います。

自国のために亡くなった人達をお参りする事に

対して、他国ががたがた言うことが変だと思います。



ただ、政教分離のはずなんで、総理として神社を

お参りするのは、イカンとも思います。

あくまで、私人としていって欲しい。



戻って、中口。89年の天あん門じ件とかを起こす

国家が核を持っていることの方がよほど不安です。





返信する
とほさんへ (るーぱー)
2005-10-23 08:01:57
中国は近年の歴史を棚上げして

近代の軍国主義時代の日本のことについて

触れているのです。

そこに触れなければあれだけの人口国家をうまく統制していけないということもあるでしょう。



温度の違いは日本という国の中でも感じます。

平和に対する意識は広島ということもありますが

東日本と西日本ではかなり異なります。

何故コイズミ氏のあり方を問題にするの?と疑問に感じる人はそれなりのベースがあると思います。

だから靖国問題について民意を問うと意見は半々に分かれるのです。



中国や韓国は他国の内政に干渉しているつもりはないのでしょうがそうしなければならない民族性なのでしょう。そこも含まなければなりません。
返信する