TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

三周年ありがとう

2008-02-06 | 言霊
あっという間でした。
ブログを始めて今日で丸三年。四年目に突入しました。
きっかけは以前の記事で述べたと思うのですが、義父が亡くなり4か月ほど経過して、ぼんやりと何か新しいことを始めてみようかという気持ちが生まれたからでしょうか。

何かを契機に新しいことを始めようとしたことはこれまでもありましたが、ここ最近でもそういう出来事がありました。

一つは不惑の年齢に至ったこと。
(実は結構な年齢だったんですよ。やっさんの言われるところのオバちゃんですね。)
もちろん実際はまだまだ戸惑ってばかり。生活の面でも人生設計の面でも仕事の面でもまだまだ学ばなければならないことが多くあります。

二つ目はその仕事の部分。
本来の仕事とはまったく異なった新しい話が昨年突然やってきました。
一部の方やmixiの方ではその身上の変化を伝えていましたが、おいでいただいているブロガーの皆さんにもお話ししてみようという気持ちにやっとなった次第です。

2007年12月から3年の任期で民生委員・児童委員(反転させて見てください。そして長々しいので以降マル民と記述します)を委嘱されたのです。

自身ではマル民というものは、人生経験豊かな年輩の方で、社会福祉に理解のある誰もが認める方が務めるものだと考えていましたが、何の理由があったか未だに謎の部分が大いにあるのですが、自身も今の地域に10年以上も住み、それ以上に私以外の家族はお世話になっているので、ご恩返しのつもりで力になれるのならとお話しをお受けすることにしたのです。

何故、十分オバちゃんではありますが私のような若輩者にマル民の話が舞い込んできたかという一つの理由はまた別の記事で紹介いたしますが、とにかく想像していた以上にこの仕事大変です。毎日何かしらそのことに時間を取られたり、「えっ、こんな事まで!」と感じるようなヒモつきの仕事が多いこと多いこと。

居住地域付近に居る割合が格段に増えました。本来の仕事での出張などを意識して減らすことにもなりました。
しかし、何より今回のマル民の話を義母も主人も喜んでいたようですし、どこが悪いというわけではありませんが最近、義母の体調が一人にしておくことが心配なことも多くなりましたから、良い機会だったのかもしれません。

三周年にあたっての一つめの爆裂はこのような身上報告となりました。
マル民関連の記事は今後も少しずつ記事にして参りますので、ブロガーの皆さんの貴重な意見や感想をいただければ幸いに思います。何せ経験値が少ないものですから。

ブロガーの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。  瑠葉


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ (てっちゃん)
2008-02-06 11:49:54
まる3年、おめでとうございます。私と一週間違いだったんですね。そろそろかなと、こまめにチェックしていて良かった、ヨカッタ。

瑠葉さんのユーモアに溢れたユニークな文章、いつも楽しみにしています。

どの分野でも人情に溢れた人材が不足しております、マル民の仕事、がんばってくださいね、

というわけでコメント一番乗り。
返信する
世間はほっとかない (hinahina)
2008-02-06 14:20:00
知性と教養とそして栄養のある
瑠葉さんに白羽の矢が当たったわけですよ
○民頑張って地域のために働いてください。
お母さん調子が悪いのですか
お大事に

3周年おめでとうございます。
返信する
大変なお仕事!! (花おじ)
2008-02-06 15:41:37
マル生委員法(昭和23年法律第198号)によると
【社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、
及び必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めることを任務として
市町村の区域に配置されている民間の奉仕者である】
とのこと。
無給で人気は3年とか。

完全にボランティアですね!
しかし責任は重いようですから、なり手が少ないとか。

お若い瑠葉さんの年齢で「白羽の矢」が立ったのは、
やはり日頃の活躍とお人柄を知る周囲の推薦が強かったのでしょう。
大変なお仕事ですが、やりがいはあると思います。
どうか頑張って下さいね。
そして、体験談の記事をお待ちしています。

最後になりましたが
「ブログ開設3周年」おめでとうございます。
返信する
あなたならできる! (ハナミズキ)
2008-02-06 17:00:56
瑠葉さんに白羽の矢が立ったのも人徳でしょう。
お人のために奔走するのが目に見えてますからね。

日々勉強、精進ですね。
どうぞ無理のない範囲で、瑠葉さんらしく突き進んでください。
心から応援してます。

あっというまの3周年でしたね。おめでとう~♪
返信する
こんばんは。 (浮草)
2008-02-06 21:27:04
ブログ開設、3周年・・おめでとうございます。。

春を告げる福寿草が飾られているようですね。。

大阪の花咲かおやじは、すっかりエンペラーに毒されて?
ブログ&mixi&ホームページに大忙しの日々ですね。。

4年目に突入しても・・一味違った目線の記事を楽しみにしています。
こちらの方こそよろしくお願いしますね。。
返信する
ふ、不勉強。。 (コブすけ)
2008-02-06 23:58:18
恥ずかしながら、民生委員という言葉自体を今初めて知りました(ウィキペディアでざっとですが確認しました)。
正直私の頭のなかに無い言葉でしたので、凄い仕事だなとしか今は思い浮かびません。何も言えなくて御免なさい。

3周年おめでうございます。
これからも瑠葉さんから記事を介していろいろと勉強させていただこうかなと考えています。
返信する
おめでとうございます (ha-chansan)
2008-02-07 16:14:11
3周年なんですね。
継続は力なりですよね。
何でも続けるってことが大事だと思います。
私も最近はネタ切れで、そろそろ毎日更新はやめようかななんて、思ったりしています。
あまり意味のない事を書いてもしょうがないかなぁなんて。
そう思う反面、ブログは日記なんだから、自分のメモと思えば良い。見る人のことなんか気にするな、と思うこともあります。
そんなこんなで、なんとなく更新しているんですけど、いつまで続くことやら。

民生委員をされているんですね。
すごいな~
いつもどういう人がするもんなんだろうと思ってました。
その地の名士みたいな人が多いですよね。
瑠葉さん、よほど人格を買われているんじゃないかなぁ。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
返信する
祝!3周年 (じゅりりん)
2008-02-07 18:11:30
おめでとうございます!
4年目に突入♪これからも楽しみにしていますね(*^^*)
そしてマル民のお話は十分納得できます。
だって瑠葉さんはいつもとても落ち着いていて、しっかりしていらっしゃって、私でも瑠葉さんにならお願いしたいと思えます。
高齢化と子供達を取り巻く環境の変化で大変重要なお仕事です。
人には見えない苦労もあり、本業のお仕事をこなしながらの兼業は大変かと思いますが、地域のみなさんの協力も得ながらどうぞ頑張ってくださいね。
応援しています。
返信する
祝・3周年! (habichan)
2008-02-07 20:58:54
祝・ブログ3周年!

毎年「瑠葉さんが開設*周年だから、私のブログもそろそろ*周年ね」と思いつつ
自分のブログの周年は忘れたまま・・
普通の内容をUPしてきます~
ハハハヾ(^-^;)

これからも、よろしくお願いいたします。m(__)m
無理のない範囲で更新してください。
返信する
てっちゃんへ (瑠葉)
2008-02-08 13:11:01
一番乗りありがとうございます。
てっちゃんにならって社会福祉の方面も明るくなれれば良いのですが。
そういえば私も今年初めて1週間違いなのに気付きました。
同時期に始めようと思ったのも何かの縁なのかもしれません。

マル民については従来イメージしていたものとはまったく異なります。
よろずやですから何が役にたつのかわかりません。
私のようなお気楽な人間も一人はいたほうが良いのかもしれませんね。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する