TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

旅の目的②

2006-08-03 | 
 もしかしたらそれは私だけの事かもしれませんが。

 食い倒れっていうぐらいだから、当然口にするものにたくさん当たらないとね。

 まずはこちら。
 大阪タカシマヤ7階の食堂街にある台湾料理のお店の鼎泰豐(ディン タイ フォン)の「小籠包」。同行した女性が評判を聞いていてこの機会を逃すものかとばかりに食べちゃいました。
 hinaさんのところを後にしたあとのおやつの時間のお昼とあって「小籠包」と中華風饅頭(豚まんとアンマン?)、焼売とココナッツミルクデザートの天津だらけのセットを勢いよくオーダーしてしまいました。あまりに空腹だと味わうことも忘れてしまうのですね。美味だったことは覚えていますが、どのようなっていうのは伝えられません。食に異常なまでの興味を示してもグルメリポーターにはなれないなとしみじみ思った次第です。レポできないので参考画像を載せておきます。



時間があまりになかったので例のマンゴーかき氷は今回もおあずけ。一体いつになったら食べられるのか。
 土産も何故か赤福(御福じゃありません。そして義母指名)と梅田の阪急百貨店でゲットした浪花あられ珍々堂のあられしかゲットできませんでした。


 このあられブラックペッパー味でなかなかいけてました。

 1日目には京都に行ったのですが、欲しかった赤飯饅頭は当然のこと何もゲットできずに移動してしまいましたので旅の目的達成は半分しかなってない気分です。

 あ、日野菜漬けはゲットしました。ざるで掬うかのようにそれはそれはアバウトに5袋も買ってしまいました。残り1袋です
 (お土産より自分用のおかずの量が多いことにはくれぐれも触れないように)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たべ歩き♪ (Kyoko♪)
2006-08-04 00:27:21
こんばんは 瑠葉さん♪



美味しそうなものが、たくさん並んでますね♪

マンゴーかき氷食べたいです♪



赤飯饅頭・・・うんうん!(^-^)美味しいです

でも、残念でしたね・・

売り切れってことも多いんです(-。-;)最近は、色んなところに売ってますけど、午前中で・・・なんてことよくあります



旅には、うまいもん・・がなくては・・ね^^

今度は、食べて帰ってくださいね^^
返信する
飲茶 (ユーリャ)
2006-08-04 14:15:01
鼎泰豐。。台湾で行きましたね。いつもすごい行列です。予約していったのに、30分くらい待ちましたね~。

東京では新宿の高島屋にあります。こちらもすごい行列です。台湾の鼎泰豐のお店のちかくにマンゴーカキ氷の店があります。確か冰館と言ったと思います。マンゴーは「芒果」と書いてありますから、いかれたらお試しください。ただし量が半端ではありませんよー。400円くらいだったと思います。バケツくらいあります。
返信する
美味しそう! (ハナミズキ)
2006-08-04 14:35:58
このテンプレートは夏らしくていいですね。

鼎泰豐はソウルにもあるらしいですよ。

韓国で飲茶はどうかと思うので試してませんが、異国で食べる

中華も味の違いがあって乙なものかもしれませんね。

ところで、急いで食べてヤケドは大丈夫でしたか?

小龍包の中身はかなり熱いですよね!
返信する
小籠包 (ha-chansan)
2006-08-04 15:47:37
私も大好きです。

かぶっとかじったら、ジワーッとおいしい肉汁が出ますよね。

あ~

食べたいな~



ブラックペッパー味のあられもおいしそう!

お酒のつまみに・・・と私は考えちゃいます。
返信する
小籠包 (みかんず)
2006-08-04 16:38:58
おいしいですよね。

新宿高島屋のお店と一緒ですね。

行ったことありますよ。

早めにいかないといけないと聞いて

11時頃に入りましたよ。(笑)



マンゴーカキ氷、すごいボリュームですね。

でも、今日みたいに暑い日だったら

ペロリと食べられちゃうかも。



ペッパー味のあられもおいしいですよね。

ピリリとしたところが、やはり夏向きかな。
返信する
目的が (とほ)
2006-08-05 07:01:42
食にあることが非常~~によくわかりました(笑)。



とすると、旅の成果は・・・・・・・・(o_ _)o訊けない
返信する
Kyoko♪さんへ (瑠葉)
2006-08-10 02:06:20
心残りは赤飯饅頭だけではありません。

和菓子は京都、洋菓子は京都と

広島には出店していないお店が多いので

行ったとばかりに欲しくなります。

今回はいつもに比べて

帰りの時間が早かったので

デパ地下によることができました。

もっとゆっくりしたかったんですけどね。
返信する
ユーリャさんへ (瑠葉)
2006-08-10 02:10:10
鼎泰豐。タカシマヤ系列の食堂街に入っているようですね。デパ地下に出店しているお店は何となくわかるのですが飲食ができるところまではあまりよく知らなくて、同行した女性に連れられていった次第です。

いくらか他のメニューを試したいと思いましたね。

一度じゃ何が良いのかわかりませんもの。



かき氷は今回もおあずけ。

先の楽しみがまだまだあります。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2006-08-10 02:13:20
鼎泰豐。ハナミズキさんはソウルの方で試されるのですね。

にんにくダメな私は中華もかなり選ばなきゃなりません。でも時々どうしようもなく食べたくなる衝動はどうしようもないみたい。

体さえダルくなければ遠慮なんてしないのだけどね。



体の肉だけではなく舌の皮も厚くなっているようで…

火傷はしませんでした。鍛えられたのかも。
返信する
ha-chansanさんへ (瑠葉)
2006-08-10 02:15:45
あられのお店は大阪のデパ地下に2店舗ほどあるようです。限定ものをいきあたりばったりで嗅ぎ分ける能力がどうやら発達しているみたいです。(笑)

ここはマヨネーズあられでが有名らしいのですが、

ブラックペッパーもとても良かったです。

うちの家はコショウの消費量が半端ではない家だということを思い出した次第です。
返信する