TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

暑さ対策グッズ

2006-08-10 | Weblog
ややや、何だか週記になっているような気もしますが…

 ここのところずっと晴天続きで管理人自身だいぶガタがきています。雨なんて一昨日の夜に2時間ほど降っただけです。ほんのお湿り程度で雨が止んでから1時間ぐらいですっかりと地面は乾いてましたから。
 私の住む地域は広島市内でももっとも雨の少ない地域なんです。湿気が多いにしてもまとまった雨がありさえすれば少しは暑さをしのぎやすくなるのでしょうに。
 そんな時、もう先週のことになりますが、何気にローカル番組を見ていると涼しさを一瞬感じさせる話題が耳にとまりました。そう相変わらず耳で見て画面は目で見ていないのです。番組で涼しさを手軽に感じることのできるグッズを幾らか紹介してました。
 もうクールビズなんて生半可なものじゃ耐えられないところまで来ています。番組を見て即購入を翌日には実行していました。ちょっぴりの涼しさを求めて炎天下に交通費を使って行きましたとも。
 購入したのはこちらです。



左は「ケイタイエアコン」
シャツごと冷やす瞬間冷却スプレーで、番組で見た限りではその涼しさが10分間ほど持続するというものです。
いや、これは大失敗。10分とかいう問題ではなく、スプレーした瞬間も涼しさは確認できませんでした。
右は「アセフキッシュ」
タオルにスプレーし、それで汗を拭けば外出時にいつでもどこでも涼を味わうことができるというもの。こちらは番組を見たわけではなく、同じ季節もの商品のところに並んでいたので購入しちゃったわけですが、こっちはタオルにスプレーした瞬間冷たい氷の粒子のようなものが出てきて確かに冷たいのです。お値段も手頃で暑さ対策の効果はそれなりにありました。

 みなさんはどんなグッズで涼しさを味わっていますか?おすすめのものがあったら教えてください。
 ちなみに私、家では眼精疲労と慢性の肩こりなので首筋から肩にかけて膏薬(冷湿布)を貼って仕事をしています。おばちゃんやね~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ対策 (ha-chansan)
2006-08-10 16:03:55
>ややや、何だか週記になっているような気もしますが…



久しぶりの更新だなとカレンダーを見て、私も同じことを思いました(笑)

木曜日が比較的暇なのかな?と。



涼しいグッズですか?

私は毎日、省エネ、クールビズなどなんのそのというエアコンがビンビン効いている中で仕事をしているので、ほぼ暑さ知らずです。

役に立たなくてごめんなさい。



でも、お休みの日は、堪えますね。

休みの日の暑さ対策は、ただゴロゴロして動かないことかな?
返信する
家で誰も見てないのをいいことに・・ (habichan)
2006-08-10 22:13:00
私は家でシコシコとお仕事していますが・・



家族以外は誰も見ないのをいいことに

冷却剤(ケーキなどについてくる、保冷剤など)をタオルに巻いて、首の後ろ側に当ててます。

脳に行く血液が直接冷やされて、なかなか良いです。

タオルは必然的にマフラーのように(農作業される方のように)首に巻いて、汗拭きにも使っています。

返信する
むかーし (とほ)
2006-08-11 00:38:46
のサンドイッチについてた、手拭ナプキンみたいな

もので手、顔、首周りを拭いている人が会社にいます。



少し、臭いに特徴がありますが、みたところサッパリして気持ちよさそうです。



大きさも濡れティッシュより、ふたまわり大きく厚い感じの紙でした。
返信する
暑すぎ! (ハナミズキ)
2006-08-11 13:53:20
体調大丈夫ですか?

頸動脈や脇の下など、リンパが通る場所を冷やすといいらしいですね。

暑さ対策グッズは使ってませんが、外出や家事で汗をかいたらシャワー浴びてさっぱりして、家の中で熱中症になりかねないので午後からはクーラー入れてます。電気代が恐ろしいなぁ・・・
返信する
広島は暑いそうですね。 (みかんず)
2006-08-11 23:14:10
友達が「34度ある!」とメールしてきました。

その日、関東は涼しかったので

「エアコンいらずよ。」と自慢したんですが

翌日からまた猛暑です。



汗をかいたら、パウダーシートでさっぱりさせたりします。

シャワー浴びれない外出中には気持ちがいいですよ。
返信する
ヘロヘロ (ひなひな)
2006-08-13 18:52:45
アツイですねーー

お金のかからないアツサしのぎは

首からタオルをぶら下げる部分のみ

を水につけしぼる、これだけで

じゅーぶん涼しいですよーー



おばちゃんファションになりますけんどネ。

そこは瑠葉さんの感性でタオルを花柄にするとか

どないだ!奥さん!これで決まりだ!
返信する
Unknown (てっちゃん)
2006-08-14 07:03:49
そう、濡れタオルを首に巻く、これは効果あります。私は仕事柄か、ワイシャツにネクタイで事務作業のときはまいりますが、Tシャツ、コッパンもしくはジーンズになりますと、もうどうともなれの開き直りで、結構耐えられるものです。

熱さまシートを首筋やおでこ、というのも効果あります。
返信する
ha-chansanさんへ (瑠葉)
2006-08-14 22:51:02
なんだかバタバタしていますね。

仕事は内勤については在宅になるのですが

クーラーがボロで十分冷えない状況なんです。

冷やし過ぎすても体はきついしで良くもあり悪くもありといった状況です。



冷たいものばから飲み食いしてるのでかなり消耗してますです。
返信する
habiさんへ (瑠葉)
2006-08-14 22:53:35
やっぱり保冷剤ですよね。

でもすぐにあたたかくなったりしませんか?



局部的には冷えるのですが全体を涼しくする方法が何かあれば良いのですが。

耐えるしかないかな。
返信する
とほさんへ (瑠葉)
2006-08-15 09:59:16
そういうのは持ち帰って携帯しておいて使う。

その場で使うとおじさんおばちゃん度が増しますから

そっとバッグから取り出し使うと、

神経細やかねとか思われるのではないかしら。



べとべと感をぬぐうにはこれですよね。
返信する