TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

ぼちぼち

2005-08-24 | 言霊
関西弁にぼちぼちという言葉(言い回し)がある。歌詞や詩の中に登場する言葉ではないが関西を離れて久しい私も結構多用している素敵な言葉だ。意味は少しずつとかゆっくりとという意味でしょうか。こちらのブログにいらして頂いている関西の方がたくさんいらっしゃいますので足りなければ補足して頂ければと思います。
この少しずつゆっくりという速度は自然の流れのままそうなっているのではなく人間の方が意図して作り出している速度であることが素晴らしいのである。本当は速く事を成し結果を出すことも可能なのだが敢えてそれをしない。そうしない事によってもっと大きな成果を得る可能性を残していくというような意味が多分に含まれているのではないかと感じています。

先日の大阪の事件
殺人未遂容疑で18歳専門学校生逮捕 大阪の鎌連続襲撃(asahi.com)
精神状態がどうであったのか推し量ることができないが、高校時代に自分の描いた漫画を下手だといわれそのムシャクシャした気持ちを関係のないものに向けたというものだ。結局彼は馬鹿にされたということを怒りの感情に変える事しかできなかった訳であるし、それで誰かを傷つけてしまう結果になってしまった。他の感情を表すことができなかっ訳だし、昇華の仕方を知らなかったと言うことになるのだろうか。

「物事には色々な見方があってあなたを否定する完全な存在はこの世には存在しない。あなたの才能は他にもあるし、今ある才能をいつか理解してくれる人がいる。私はそのことを信じている。だからぼちぼちで良いじゃない。」

誰か彼にそんな言葉をかけ続けた人がいたのだろうか。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼちぼち (グリーン)
2005-08-24 14:11:49
るーぱーさんの言う通りの意味で

私もよく使います。

自分が焦ってる時にこの言葉を

かけてもらうとほんとにホッとします。

「ぼちぼちやろなぁ」ってほんと

愛情ある言葉ですよね
返信する
ぼちぼち (ひなひな)
2005-08-24 14:30:26
(どうでっか?)

「ぼちぼちでんなぁ~」

この場合・・表情で答えが変わる



含み言葉かな?大阪人のあいまいな言葉

当り障りがないのは確かかな・・





返信する
ホッとする言葉 (ハナミズキ)
2005-08-24 16:11:10
ご無沙汰してすみません。

最近夏バテなのか集中力ゼロで、ぼちぼち生きてます(笑)

「ぼちぼち」って片意地張らない言葉ですね。無理しないで

ありのまんま、歳を重ねてこの言葉の良さが分かる気がします。

今の子供達は、狭い世界の中でいつも他人と比較されて自己評価が低く、自分を認めてくれることを望んでいるのにうまく表現できないのでしょう。周囲の大人達の責任が大きいと思います。

他を容認していく世の中であって欲しいですね。

返信する
ぼちぼち (海賊)
2005-08-24 16:12:31
川口人の私は、”ぼちぼち”、は基本的には使いませんネ!

似ているかは別ですが、”まぁまぁ”ですを使います。



現代は何事も、”スピード” です。



交通標語で好きな言葉があります。

「狭い日本、そんなに急いで、どこへ行く」



寄り道でもしませんか?
返信する
お邪魔しますね♪ (Kyoko♪)
2005-08-24 17:00:54
こんにちは♪華暦のKyokoです♪

来てくださってありがとう

実はね・・前に此処を拝見していたんですよ♪



でも、わからなくなってしまって・・

すぐにお気に入りにいれられればよかったんですが、パソコン始めたばかりの頃で・・・

今も、苦手なんですけどね(汗)



あなたがわたしに、辿り着いてくださったことによって、また縁が繋がりました

素敵な縁をありがとう♪



何事も急がす焦らす・・ぼちぼち・・と・・♪

最近、思っていたことです・・・

また伺いますね^^
返信する
使いますよ。 ()
2005-08-24 20:43:51
こんばんは、福岡でも使いますよ(ぼちぼち)



言い方にもよりますがね。



景気は如何ですか「ボチボチですねー」とか



そんなに急がなくても!「ぼちぼちやろうよ!」てな具合に使いますね。



結構広範囲で使っていらっしゃるのではないでしょうか?
返信する
グリーンちゃんへ (るーぱー)
2005-08-24 21:10:13
きっとその言葉はパープルちゃんが言うのね。

何かやっぱり女性は感情的になりやすいけど

そういってくれるだけで落ち着くし、自分が

間違ってた事とかも気づくことありますよね。

しみじみ相方さんはありがたいですよね。
返信する
ひなひなさんへ (るーぱー)
2005-08-24 21:13:38
そうそう喋りの中から表情も読みとらないとイケナイのよね。人間観察力が養われますよね。



そして当たり障りがない中から大事なものを探す。

それもオモシロイですよね。
返信する
ハナミズキさんへ (るーぱー)
2005-08-24 21:19:35
美味しいもの味わいツアーに既にお出かけかと思っていました。

歳を重ねてってそういうお歳ですか?

そういうお歳ですよね。お互いに。

毎日がすごいスピードで流れていくので殊更にゆっくりした中に身をおきたいと思うのかもしれません。

時計ではかるのとは別の時間をもっともっと感じていくのでしょうね。

容認するという感覚も自分に余裕がないと持てない。

そういう意味では余裕が出てきたのかなぁ。

…イロイロあるよね。
返信する
海賊さんへ (るーぱー)
2005-08-24 21:24:20
関東風にいうと確かに「まぁまぁ」ですね。

この言葉で一呼吸おいて喋ると気分が少し変わるような気がします。



確かにスピードです。私も何事もはやく済ませたいという気持ちがいつの間にか出てきているのだけど、さすがに「ちょっと待てよ」と思えるようにはなったような気がします。



寄り道で新たな発見があることって多いと思いません?好奇心旺盛なのは海賊さんと私って同じかも。
返信する