TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

自分の○○は

2009-08-04 | Weblog
騒動が起こると思わぬところで人間の本性があらわれるということは
仕方がないことなのかもしれません。

今回の豪雨被害でそれはあらわれました。

そこでこれだけは言っておきたいことがあります。

よく知りもしない根拠のない話に加わるなということ。

自身の自己満足のために何も考えずに軽くはさんだ言葉がどれだけ大変な事を
ひきおこすか。

人の不幸は蜜の味の無責任な噂話はまだ可愛いが
知らずに采配されるというのは大変まずい。
挙げ句、軽く出した言葉だから責任を持つこともない。

長い人生ずっとそうして暮らしてきたのだから
自分の言動に疑問すら持たなかったんだろうし
問題にもされてこなかったんだろうけど。

とにかく言いたい。
「自分のケツは自分で拭け!」
「拭けないのならどんなに気持ち悪くても放っておけ!」
「結果的に人に拭かせるな!」
下品な言い回しではありますが、こういう言い方のほかみつからないほど
今回のことはなかなか怒りがおさまらないのです。

小さいコミュニティだからこそより注意が必要です。
自分ももっと慎重に物事をすすめなければと思っています。

そして怒りにまかせてばかりはいられません。
かかえている問題がどうしたらより良く解決できるかが
もっとも大切なことですから。
自分にそう言い聞かせているところです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2009-08-06 16:44:40
中身が書かれていないので、よくわかりませんが、「騒動が起こると思わぬところで人間の本性があらわれる」
悲しいかな、それは、真実かもしれませんね。

私はまだそういう経験はありませんが、それを乗り越えた人間関係というのは、ドラマの世界だけなのかなぁ。
返信する
近かったら (ume)
2009-08-06 21:34:36
無償でお助けに行くんだけど・・・その手の仕事だからさ

そうなるよね。
災害の時誰が悪いと言うわけでは
無いのだろうケド

お金が絡んだりしたら、誰もが必死になるよね。

明日はわが身、いつ天災がやってくるか
分からないものでしょ~

凄く不安になるなぁーー

ほんの少しでも時間に余裕があったら
ボランティアに参加するつもりだけど

って、色々考えちゃうな~


返信する
haさんへ (瑠葉)
2009-08-07 15:02:57
詳しい内容をかけないのが残念ですが
本当に人間の本性って思わぬところで
あらわれるものです。

十人十色考え方、性格もいろいろとあるのだとわかっているのですが
今回はひどい目にあいました。
同時にそんな時でさえ誠実である人がどれだけいるのかを同時に知ることにもなりました。

今回のことを良い教訓として
ご近所とのつきあいを再考しようと思っています。
返信する
umeちゃんへ (瑠葉)
2009-08-07 15:06:22
被害を出した地主さんもなんだけど
その地主と親戚になる人、そして近所の人が
よく事がわからないのに仕切たがるんですよね。

誰だっていい格好がしたいのだけど
時と場合を考えて欲しいものです。

被害の方は取りあえず台風が怖いかなぁと。
復旧には50日前後かかるようです。

手伝い云々より
純粋にumeちゃんと話たいなぁ。
返信する
あれか? (hinahina)
2009-08-18 17:35:22
大阪にストレス発散しにおいで
プチプチいっぱい買っとくから
返信する
hinahinaさんへ (瑠葉)
2009-08-19 07:30:39
確かにストレスは溜まってるようです。
ストレスから体調を崩しやすくなっているみたいなんで。

プチプチがなくてもhinaさんの顔を見れるだけでいいだけどね。
元気が出るもん。
返信する