TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

京阪神

2009-04-20 | Weblog


京は入っていないか。
土曜日に堺まで出かけました。
この不況時に以前と変わらない業績のあるという園芸店さんを訪ねて。
私は3回目です。

何が一番目についたかというと客層が相変わらず若いことと、楽しくお客様とスタッフの会話が成立しているということ。

さて、ETC土日祝日上限千円という言葉に踊らされ出かけたものの、予想通りに千円で済むはずもなく、往復5千円はかかりましたとさ。安いっちゃ安いけどね。

阪神高速は湾岸線と神戸線が未だ繋がっていなかったので、目の前にポートタワーがあるという写真が残りました。神戸で遊びたかったなぁ。というより食べたかったなぁ。

繋げてよ、否、道路はやっぱり無料にすべし。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸 (ひな)
2009-04-20 18:29:07
うちも前年比10%伸びてます
ちゃんの必要ないトークのおかげか
返信する
不況 (ha-chansan)
2009-04-21 16:55:17
>この不況時に以前と変わらない業績のあるという園芸店さんを訪ねて。

ひなさんのお店に行ったのかと思った!

不況に強い店もあるんですよね。
もっと良い話もマスコミで流せば、購買意欲も変わると思うんだけどなぁ。
不況だ、不況だと言うから、将来が不安になって買い控えるでしょう。
マスコミにもかなり責任があると思うんだけどな。
返信する
ひなさんへ (瑠葉)
2009-04-21 17:11:54
36歳看板レディーのおかげとちゃうんですか?
切り花はともかく園芸の方は生産自体が前年度比の半減したとかいう話。
農家さんの廃業とかも聞きますし、不況は不況です。
hinaさんとこはがんばっていますね。

近くまで行ってたのに会いにいけませんでした。
泊まりだったらいいんだけど、何せ犬と義母が待ってるのでまたもや日帰りでした。
堺市内はかなり混雑してましたね。

そのうちまたお邪魔しますのでその節はよろしくお願いいたします。
返信する
haさんへ (瑠葉)
2009-04-21 17:15:38
不況は確かに不況ですね。
でもツケがまわってきたのだと思います。

いつのどの時代でもしんどい時が人それぞれにあるのでしょうが、そういう時こそ真価を発揮できるのかなと思います。
その園芸店の若い責任者は行動もそうですが分析も自身が追い求めようとしていることも、他人がみてもわかるぐらいクリアなんですよね。
そこまでするには毎日の積み重ねだったのでしょうが、本当にすばらしいことです。
見習わなくちゃです。
返信する
不況 (やっさん)
2009-04-22 19:40:35
不況の中、花って買い控える人が多いと思うのですが、不況でも強い店もあるのですね。

ひなさんちもですか。
しかも、売り上げ増!
すごいですね。
返信する
やっさんへ (瑠葉)
2009-04-23 14:30:51
そうなんですよ。
顕著に買い控えなど数字に表れています。

何を目標にしてという目標が見えないまま、国といしては迷っている状況なのでしょうが、地に足をつけて日々努力している人もいることが心強いです。
業績が良いというだけでなく、そういう精神面での支柱になるような。
hinaさんに会いにいくんだったわ。
返信する