花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾海岸のズグロカモメ・・・2023年1月

2023-01-22 | 荒尾海岸の渡り鳥

 2023年(令和5)1月22日(日)

  ちょっと荒れた波の上をズグロカモメがヒラヒラと飛び交っていました。

 この時期、まだ頭部はズグロ(頭黒)ではありません。

 三月末になると枠内のように黒くなっていきます。文字通り”頭黒鴎”です。

 環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されています。

 冬鳥として冬期にこの荒尾海岸一帯にもやってきます。

 何かゲットしたようです。ユリカモメよりちょっと小さいです。(コメント欄は閉じています。お越しいただきありがとうございました。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの姿が少ない「どんど... | トップ | 冬の晴れ間のドライブ(菊池... »
最新の画像もっと見る

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事