酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

日記の記事の書き方

2006-08-04 20:15:13 | 酔いどれ日記
最終防衛ライン2」というブログの「皆さんの記事の書き方を知りたいな」という記事の問いかけに答えてみたいと思います。

エロケンがこのブログに日記の記事を書く時の書き方は次のとおりです。

1.記事を書くモチベーション
文章を書くのが苦手なので、少しでもマシな文章を書けるようになるために、インターネット上で公開されて他人の目にさらされるブログの文章を書いています。

2.記事のタイトル
記事の本文を書き終わってから、記事の内容にあったタイトルをつけるようにしています。いいタイトルが浮かばなくて悩むことが多いです。

3.記事の書き始め
以前は日記にこういうことを書こうということが決まったらすぐにブラウザから入力していました。しかし、最近は、メモをとっておいて、その内容を参考にして記事を書くことが多いです。


4.記事の構成
構成は書きながら考えています。

日記では小見出しをつけることはないです。日記ではなくテーマの決まっているカテゴリの文章の場合は、小見出しをつけないとわかりにくいかな思ったら記事をわけるようしています。それでも使わないといけない場合だけ小見出しを使うようにしています。

行間は段落の切れ目であけるようにしています。


5.記事の推敲と校正
書き上げた文章は、誤字、脱字以外はそのままアップしています。

ブラウザで下書き状態で一通り文章を入力して、全体を読み直しておかしいところがあれば直して、公開状態にして投稿しなおしています。


6.その他
過去ログは、あまり多用しません。しかし、関係のある記事がある場合は、自分のブログか他人のブログかに関係なくリンクを貼ります。

自分のブログに他人からコメントがついた場合はコメント欄で片付けることが多いです。他人のブログの記事について自分の意見を書くときは、意見を書きやすいのでコメントではなくトラックバックを使うことが多いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lastline)
2006-08-04 20:37:27
人目にさらすことで文章を向上させるというわけですね。
Unknown (エロケン)
2006-08-06 14:03:53
そうですね。>lastlineさん



「酔いどれ日記」を書く目的として「行きつけの飲み屋さんを持っている人と情報交換したい」というのがあるのですが、コメントもトラックバックもほとんどないため、それだけだったら1年半もブログを続けてこれなかったと思います。



続けるのがつらくなる状態を何度も経験しながらも、いまだに続けているのは、自分で意識しているかどうかは別にして、自分の文章を向上させるため、自分のため、という思いがあるからだと思います。

コメントを投稿