酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

ピラミッドの並び方

2008-02-27 21:50:52 | 酔いどれ日記
 きまぐれ通信というブログのもう一つ、ピラミッドという記事に、「ピラミッドの中から空が見える穴がありその穴から見える星がこのように3つ並んでいるらしい」と書かれていた。

 気になったのでGoogleで「エジプト」、「ピラミッド」、「並び方」というキーワードで検索して調べてみた。

 ピラミッドの並び方についてはいろんな説があるみたいです。その中の1つに、三大ピラミッドとナイル川の位置関係が、オリオン座の三ツ星と天の川の位置関係と同じになっているというのがあるようです。

 たぶん、そのものズバリではないけど、関係ありそうな本やサイトのリンクを貼っておきます。

 オリオン・ミステリー―大ピラミッドと星信仰の謎
 神々の指紋 (上)
 神々の指紋 (下)
 古代文明の世界へようこそピラミッドと惑星
 遊学舎吉村作治 エジプト博物館

 ところで、たくまさんのブログはトラックバックできない設定になっているようです。Yahoo!メッセンジャーでメッセージを送ろうにも相手がログインしてないとだめみたいだ。たくまさんはいつこの記事を読んでくれるのかな

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3/3に (巧真。)
2008-03-03 12:55:42
3/3に読みました

今年に入りアダルト書き込みが多発したので、レスも無しにしました
返信する
読んでもらえてよかったです (エロケン)
2008-03-03 20:05:29
 リンク先の情報が参考になったかどうかはおいといて、読んでもらえてよかったです(^^;

 読まれないままに、過去の記事にうもれてしまわなくてよかったです。
返信する
三大ピラミッドの数学的並び方 (ピラミッドオタク)
2009-08-01 09:34:49
現在、三大ピラミッドの並び方は「オリオンの三ツ星とそっくりだ」というロバート・ボーヴァルの説だけですが、具体的な並び方は示していません。最近、数学的な並び方を見つけましたので上記HPを見てください。アカデミックな研究をしている学者は無視するかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿