酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「漢字と日本人」を読み直しました

2006-09-27 21:53:14 | 酔いどれ日記
以前、犬尾太さんのブログの「オンライン文章作法」で文章を書くための参考書としてあげられていた「漢字と日本人」という本を読みました。

三ヶ月ぐらい前に買って一回読んでいます。しかし、書いてある内容が少し難しくて、読んでいる最中に間があいたので内容がいまいち理解できませんでした。そこで、あらためて読み直してみたのです。二回目ということで、前回読んだときよりも書いてあることは理解できました。しかし書かれていることはやっぱり難しい部分がありますね。

日本語と漢字はあわない部分が多いが今までこれでやってきたからこれでやっていくしかない、という著者の意見には素直にそのとおりだと思います。

しかし、小学生の頃に国語改革で手直しされた漢字をならってそれが当たり前になっているせいか、日本語についての勉強が足りないせいなのかわかりませんが、何が和語で何が漢語かということが判断できません。そのために文章を書くときに何を漢字で書いて何をひらがなで書けばよいのか悩んでしまいそうです。

何が和語で何が漢語かという難しいことはよくわかりません。しかし、ブログで文章を書くときは、「理解する」のような二字熟語+「する」という形の言葉はできるだけ使わず、「わかる」といった話し言葉で書くように気をつけています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿