酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

浅見光彦シリーズの連続ドラマ化について

2009-08-06 19:45:49 | 酔いどれ日記
-沢村一樹“浅見光彦”で連ドラ初主演(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 TBSの沢村一樹主演の浅見光彦のドラマが連続ドラマになるようです。

 原作もテレビ番組も大好きなだけに1話完結なのが少し残念です。今の2時間枠のドラマでも、1つの作品のストーリーを無理やり短くしているのに、1時間ドラマで1話完結だと1作品を今の半分の時間で放送することになるんですよね。

 せっかく連続ドラマになるのだから、原作の1作品を3話ぐらいかけてじっくり描いてほしいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅見光彦の兄さんの肩書き (内田ファン)
2009-09-01 14:19:19
TBSのホームページに浅見の兄さんの肩書きが警視庁刑事局長と紹介されました(2ヶ所も)それが原因で関連ニュースが全部警視庁刑事局長となりました、なんて取り返しのつかない馬鹿なことをしてくれるんだ、今現在は訂正されたが、関連ニュースはそのまま、反省してほしい。
返信する
警視庁と警察庁 (エロケン)
2009-09-02 20:18:00
 警視庁と警察庁って名前は似ているけど、仕事の内容は全然違いますよね。

 警察庁刑事局長の弟とわかって警察の対応が変わるというのが見所の1つになると思われるのに、その大事な肩書きを間違えちゃダメですよね。
返信する
浅見光彦に関するネット上の様々な間違い (内田ファン)
2009-09-15 11:36:27
エロケンさんは浅見光彦に相当詳しいと思いましたので、あえてお知らせします。浅見光彦倶楽部が存在する事を知っていますか?その事も含めて書き込みます。間違っているのはTBSのホームページだけではない!ヤフーとグーグルのサイト2000件近く確認しましたが半分は何かしら間違っている、エロケンさんなら全部解ると思います。
浅見光彦倶楽部会員・兄さんは警視庁刑事局長・浅見の仕事は歴史と旅のルポライター
別の浅見光彦倶楽部会員・兄さんは警視庁刑事局長・TBSの初代は辰巳拓郎
何のために浅見光彦倶楽部に所属しているか理解出来ない、肩書きどころか俳優名、雑誌名も違う。
その他の人のサイト 主人公浅間光彦 その兄洋一郎 軽井沢の先生内田康男 俳優名 辰巳卓郎 辰巳琢朗 沢村一輝 加藤春子
浅見の兄・警視庁総監 警視総監 警視庁刑事局長 警察検事局長
浅見光彦倶楽部の所在地
 長崎県北佐久郡軽井沢町長倉504
笑いだしますよね警察検事局長とは(警察と検察の合併)国の無駄使い防止、経費削減だと言っても、民主党が政権を執ったからと言っても実現しない。浅見光彦倶楽部の方は笑い事ではすまない、長崎に訪れる者がいるかも?
何故こんなに勘違いファンと言うか、偽者ファンと言うか、インチキファンと言うかがいるか理解に苦しむ、浅見光彦はミステリーを売りにしているが、これこそ本当のミステリーか?
返信する
間違っているところは。。。 (エロケン)
2009-09-15 20:50:21
作者は、内田康夫
雑誌名は、旅と歴史
兄の役職は、警察庁刑事局長
光彦役の役者さんは、辰巳琢郎、沢村一樹
浅見光彦倶楽部事務局の住所は、長野県
であってますかね。

浅見光彦関連にかかわらず、ネットのニュース記事は紙の新聞や雑誌にくらべて誤字脱字のチェックがあまいような気がします。
もしかしたら、掲載するまでのスピードを重視していて、そのせいでチェックがあまくなっているのかもしれません。

個人のブログの記事やコメントの場合は、内容に間違いがあってもとがめられることはほとんどありません。
なので、気楽に書きむために誤字脱字が多いのでしょう。

それから、自分も何度も経験があるのですが、正しい名前がわかっていても、実際に書いてみると間違った内容になることがあるんです。
そういう場合、ぱっと見ただけでは気づかないことが多いです。

間違っているところがないか、おかしなところがないか、と見直しをするのは大切だと思います。
でも、こかまい部分まで気にしだすと、きりがありません。
なので、自分は、ざっくりと見直しをして、すぐに記事を公開することにしています。
そして、間違いがあることがわかったら、できるだけ早く直すようにしています。
返信する

コメントを投稿