酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

Yahoo!メールのデータが消えた

2009-02-02 00:23:17 | 酔いどれ日記
 久しぶりにYahoo!にログインしたら、Yahoo!メールのデータがすべて消えていました。三ヶ月以上ログインしてなかったのが原因らしいです。ブログのデータは消えずに残っていました。

 Yahoo!のポータルサイトの運営はボランティアじゃなくてビジネスとしてやっていることは重々わかっています。サーバー資源を有効に利用するために無駄だと思われるデータを消さないといけないんだろうということもわかります。

 無料で使わせてもらってる以上、仕方のないことなのかもしれません。それにしても、三ヶ月は短かすぎると思います。期限を設けるのであれば、せめて半年、できれば一年ぐらいにしてほしいです。

 エロケンがYahoo!でよく使うサービスは掲示板とニュースぐらいです。どちらもログインしなくても使えます。また、Yahoo!メールのメールアドレスはメインで使っているわけではないので滅多に使いません。

 インターネットを利用する際に、セキュリティ対策のためにフリーメールは使用禁止になっている会社も多いと思います。

 そんな状況の中で、三ヶ月以上ログインしなかっただけでメールのデータがすべて消されてしまうんだったら、Yahoo!メールを使おうと思う人はどんどん減っていくんじゃないかな。

 もしも、Yahoo!のすべてのサービスがログインしないと使えないようになっていたとしたらどうでしょう。それでも、三ヶ月以上ログインしなかっただけでメールのデータがすべて消されてしまうのやりすぎだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿