酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

人生は数式で考えると…(10)

2005-10-29 18:25:10 | 酔いどれ日記
「人生は数式で考えるとうまくいく」を読んで(10)

第四章に「魚は恵んでもらうな、釣りを覚えろ」と書かれていました。

何かをするときは、まねすることからはじめて、自分流のやり方を身につけましょう、ってことみたいです。

これってきっと某所でjackさんに教わった「守破離」と同じことなんだろうな。

ゼロから何かを作り上げるのは大変だと思うし、「まなぶ(学ぶ)」の語源は「まねぶ(真似ぶ)」だから、何かを学ぶときはお手本を真似るところから入らざるをえないのだと思います。

エロケンの場合は、ライブドアのブログの「文章の模写」にも書いたとおり、文章の書き方を学ぶために文庫本で四冊分の志賀直哉の小説を模写しました。だけど、自分流がどうこういう前に、お手本の真似すらまともにできてないんじゃないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿