酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

振子

2005-07-30 00:19:50 | 読書
O.ヘンリ「振子」を読んで

失ったり、失いそうになったりしてはじめて、相手への思いに気づくことがある。

ジョン・パーキンズも妻ケティへの想いをそんな感じで思い知らされて、今までのケティへの仕打ちを後悔して、遊び仲間と手を切ることまで考える。

ただ、残念なことにケティが帰ってくるのが早すぎた。置き手紙を残したその日の夜に帰ってきちゃってるからな。

帰ってきたケティの顔を見て安心したジョンは、八時十五分になるといつものようにマックロスキーのところに遊びに行こうとしてしまう。

ケティが一週間ぐらいたってから帰っていたら、ジョンもいつものように遊びには行こうとは思わなかったんじゃないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿