酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

立夏と竹笋生

2007-05-16 19:29:19 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「立夏(りっか)」、七十二候では「竹笋生(ちくかんしょうず)」という時期にあたるようです。

 「立夏(りっか)」は暦はこの日から夏に入る。山野の美しい新緑が目立ち始めいよいよ夏の気配が感じられる季節、「竹笋生(ちくかんしょうず)」は竹の子が生えてくる季節だそうです。

 暦の上では夏になったと言われたら素直にそうなんだなと実感できます。

 それから、竹の子が生えてくる季節とのことですが、もうそんな時期なんですね。もうそろそろ晩ごはんのおかずに竹の子がでてきたりするのかな。

二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典

二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2007年(平成19年)カレンダー七十二候の説明(平成19年・2007年)

畑仕事の楽しみ日本古来の太陰太陽暦

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巧真。)
2007-05-19 18:26:04
今年は、筍の裏年のようで
あまり採れないようです
ウチでは、ほとんどがGWまでに貰います
筍御飯は3回ほど食べました
返信する
裏年 (エロケン)
2007-05-23 19:41:17
今年は筍あまりとれてないんですね。ぜんぜん知りませんでした。
なんか忘れたころに晩御飯に筍ご飯とかでてきそうな気がします。

返信する

コメントを投稿