酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

スマホの保護フィルムのはりかえ

2013-07-06 20:55:42 | 酔いどれ日記
画面が濁って、小さな傷がいくつもついて、操作もしづらくなってたのでスマホの保護フィルムをはりかえました。

爪ではがそうとしました。うまくいきません。ドライバーもつかってみました。スマホ本体に傷がつくのが怖いので、すぐにやめました。

Q&A掲示板で調べてみるとセロテープを使えと書いてあります。ためしてみました。だめでした。

Q&A掲示板で 別の方法を探してみます。ガムテープを使えと書いてありました。ためしてみました。だめでした。

スマホの画面に上下がはみだすぐらいに縦に長めにガムテープをはる。画面の奥の部分を力を入れて押さえつける。手前からゆっくりはがす。それを何度も繰り返して、やっとはがすことができました。

Q&A掲示板には簡単にはがれると書いてありました。でも実際はちっとも簡単ではありませんでした。はがすためのコツやポイントみたいのがあるので、そこまで書いておいてほしかったです。

はりかえ作業中は電源を切っていました。そのため、今使っている保護フィルムをはがそうとしてうまくいかなかったら、そのたびに電源を入れ直して、調べなおしていました。

苦労して保護フィルムをはりかえたせいか、前に比べて、画面がきれいに見やすくなった気がします。タッチパネルの操作もかなりスムーズにできるようになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿