酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

車のキー

2010-03-29 19:39:21 | 酔いどれ日記
 仕事が終わって駐車場について車のドアを開けようと思ってキーを探したがみつからない。

 ズボンの左右のポケット、背広の左右のポケット、内ポケット、コートの左右のポケット、ワイシャツの胸ポケット、と一通り探してみたが見つからない。念のためにとおもって、中身をひとつづつ取り出して確かめてみる。でも、みつからない。

 やばい。どこかで落としかなと焦り出す。仕事場所まで徒歩で10分ぐらいかかる。戻って探すしかないか。そう思ってきた道を引き返す。

 歩きながら、コートのポケットをあちこちさぐってみる。片方に二つのポケットがついていて、外側の狭い方のポケットの中に手応えがあった。車のキーだ。

 暖かくなってきたので今日は先週までと違うコートを着てきた。朝会社についたときに深く考えずに狭い方のポケットにいれたようだ。一生懸命さがしていたときは遅い時間で日が暮れたあとで真っ暗だったこともありポケットがいくつついているか確認せずに手探りだけでさがしていたので狭い方のポケットに気づかなかったようだ。

 引き返して数分で見つかったので、仕事場まで引き返さずにすんだ。よかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿