酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

レッドクリフ Part1

2008-11-09 22:19:27 | 酔いどれ日記
 「レッドクリフ Part1」を見てきました。タイトルからわかるように三国志の「赤壁の戦い」を描いた映画です。

 映画が始まる前に、劉備、孫権、曹操の勢力の簡単な説明が日本語でありました。それを見れば三国志に詳しくない人でもストーリーについていけるようになっています。

 赤壁の戦いということで、その前の孔明と周瑜の知恵比べがどうなっているのか楽しみにしていました。しかし、その部分はほとんど省略されていました。また、孔明が周瑜の家に行って奥さんが小喬だということがすぐにわかってしまったので、そこでもちょっとがっかりしました。

 いくつかがっかりしたところもありましたが、全体としてはものすごく面白かったです。最初は冷静に見ていたのですが、途中から食い入るように見ていました。2時間30分ぐらいある長い映画なのですが、みおわったっときにはもう終わったのかと感じたぐらい、時間のたつのがあっという間でした。

 赤壁の戦いのクライマックスは船での戦いで火責めをするシーンだと思うのですが、それはPart2で描かれるようです。Part2で龐統と徐庶が出てくるか気になるところです。Part1ではまったくでてこなかったので、もしかしたら出てこないのかなという気がしています。

 孔明と周瑜の知恵比べについても、Part1では描かれていないだけで、Part2で描かれているのかもしれません。

 来年の4月に公開されるPart2を見てから、あらためてレッドクリフについての感想を書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿