酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

立春と魚上氷

2010-02-14 23:45:08 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「立春(りっしゅん)」、七十二候では「魚上氷(うおこおりにのぼる)」という時期にあたるようです。

 立春(りっしゅん)はこの日から春になるがまだ寒さが厳しい季節、魚上氷(うおこおりにのぼる)は割れた氷の間から魚が飛び出す季節だそうです。

 ここ数日雪がほとんど降っていないので、なんなく春が近づいてきたのかなという気はしています。ただ、月末までにもう一回ぐらい雪が降りそうな気がしています。

 それから、割れた氷から魚が飛び出す季節とのことですが、川や池って氷っているのかな。もしも氷っているんだったら、飛び出してきても不思議はなさそうだな。近いうちに小杉の薬生寺池生けあたりの様子でも見てこようかな。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典

二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2010年(平成22年)カレンダー七十二候の説明(平成22年・2010年)
ぼちぼちと京都 - たのしく上手にエコに暮らすぼちぼちと京都 - calendar - 2010年02月

最新の画像もっと見る

コメントを投稿