酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

雨水と霞始靆

2010-02-24 20:12:52 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「雨水(うすい)」、七十二候では「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」という時期にあたるようです。

 雨水(うすい)は今まで降った雪や氷が解けて水となる季節、霞始靆(かすみはじめてたなびく)は霞がたなびきはじめる季節だそうです。

 少し前に雪が降ったりやんだりしていましたが、ほとんど降らなくなりました。なので、降った雪や氷が解けて水となる季節といわれると、そうかもなという気がします。

 それから、霞がたなびき始める季節とのことですが、もうそんな時期なんですね。エロケンはスキーなんかのウィンタースポーツをしないので冬場に山に行くことがありません。なので山で霞がかかっているかどうかはわかりません。今度の休みの日にドライブがてどこかの山にでも行ってみようかな。そしたら、霞がかかっているかどうかわかりそうだ。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典

二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2010年(平成22年)カレンダー七十二候の説明(平成22年・2010年)
ぼちぼちと京都 - たのしく上手にエコに暮らすぼちぼちと京都 - calendar - 2010年02月

最新の画像もっと見る

コメントを投稿