酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

立冬と金盞香

2007-11-18 19:51:37 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「立冬(りっとう)」、七十二候では「金盞香(きんせんこうばし)」という時期にあたるようです。

 「立冬(りっとう)」は、暦の上ではこの日から冬に入るが日本の大半はまだ冬と呼ぶには早い晩秋の装いが色濃い季節で、「金盞香(きんせんこうばし)」は水仙の花が咲く季節だそうです。

 天気予報で富山県に雪のマークがついていたので、暦の上で冬に入ってて当然かなという気がします。

 それから、水仙の花が咲く季節とのことですが、水仙っていったら小学生のころに育てていたラッパスイセンのことしか思い浮かばないです。花の香りをかすかに覚えています。今の時期に花が咲いてたんだったかな。そもそも七十二候で金盞に例えられている水仙ってラッパスイセンのことなのかどうかもあやしいな。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典

二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2007年(平成19年)カレンダー七十二候の説明(平成19年・2007年)

畑仕事の楽しみ日本古来の太陰太陽暦

最新の画像もっと見る

コメントを投稿