酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

こりずに「さまよいびと3.0」宣言

2012-02-09 22:10:31 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 昨日でブログをはじめてまる7年たちました。今日から8年目に突入です。そして、あらためて「さまよいびと3.0」宣言という記事を書いてから一年たちました。今年もこりずに「さまよびと。3.0」宣言をしたいと思います。

 振り返ってみると7年間ブログを続けて変わったことってほとんど何もない気がします。文章がうまくなったとも思いません。深く考えずに書いているせいか、どちらかというと文章を書くのが下手になっている気がします。

 今では、ブログに対するこだわりや思い入れというのはほとんどありません。あまり深く考えずになんとなく更新し続けている感じです。そんな感じですが、それでも続けれる限りは続けていきたいと思っています。

 ところで、4年前に書いたあらためて「ブロガー3.0」宣言という記事では、「ブロガー3.0」の目標として以下の3つをあげています。

 ・読み、書き、コミュニケーション、の3つを大事にする。
 ・3日、3週間、3ヶ月、3年、という3のつく時期を乗り越える。
 ・自分自身の過去、現在、未来について考える。

 目標はあげたものの、その後、その結果がどうなったかということはいっさい検証していませんでした。そこで、これからのしばらくの間、上記の3つの目標について現状がどうなっているか今までのことを振り返りながら1つづつ検証してみたいと思います。そして、検証した結果をもとにして、現状にあった目標をあらためて3つあげることにしたいと思います。

●関連記事
あらためて「さまよいびと3.0」宣言
ブログをはじめて7年目に突入
「さまよいびと3.0」宣言
こりずに「ブロガー3.0」宣言
あらためて「ブロガー3.0」宣言
ブロガー3宣言
大村あつしさんの『作家2.0』宣言について

最新の画像もっと見る

コメントを投稿