酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

瑞龍寺

2009-02-15 23:52:45 | 酔いどれ日記
 瑞龍寺のライトアップを見てきました。音楽にあわせて、入り口の仁王像や建物の中に照明があたったり、照明の色が変わったり、照明が消えたりしていました。

 夜のお寺ということで、照明があたっていても、少しおどおどろしい感じがありました。それでも、全体としてはきれいに見えました。

 前に見てきた兼六園のライトアップは自然に近い感じでした。瑞龍寺のほうは機械を使って色を変えたりして当てる場所を変えたりしているので人工的な感じでした。

 どっちが良くてどっちが悪いってことではなく、それぞれの良さがあるんだなと思いました。

 瑞龍寺は昼間に行ったことがありません。昼間にいったら渋く枯れた感じの建物なんだろうな。ライトアップされたときのの美しさとは違う、時代を耐え抜いた美しさがあるのかもしれません。一度昼間にも行ってみようかな。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿