酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

チンドンと団子と花見

2010-04-10 23:50:25 | 酔いどれ日記
 事前に携帯でチンドンコンクールについて調べたら予選の会場が駅北の体育館でやること、パレードは午前中にやることはわかったがパレードの場所はわからなかった。しかたがないので環水公園の駐車場に車をとめて体育館にいった。看板を見てパレードは松川べりでやっていることがわかった。

 残り時間が少なくなっていたが車で富山市役所までいって駐車場に車をとめて城址公園にいった。間に合うかどうか心配だったけど、なんとか5組ぐらい見ることができた。コンクールのスポンサーと思われる会社のチラシをもっていて、ちゃんと本来の仕事である宣伝もしていた。

 見る前は、なんとなく昔ながらのちんどん屋さんをイメージしていた。でも、そういう人たちばかりでなく、メイドさん姿の萌え~な人たちもいたし、季節にあわせて森山直太郎の桜を演奏している人もいた。全体的に昔ながらのいかにもチンドン屋さんっていうイメージがありながらも今風になっているところもあるんだなと思った。

 そのあと、城址公園内の茶店で抹茶を飲みながら団子を食べてしばらく休憩した。目の前が松川で、桜の花がきれいにみえた。

 城址公園の中を桜を一通り見終わったあとで、呉羽山、石動の城山公園とあちこちまわって桜を見てきた。どこも桜の花がきれいに咲いていた。
 
 夜には古城公園に行って夜桜も見てきた。宴会をしている人が多いのに驚いた。昼間見る桜とは雰囲気がちがっていて、夜桜も十分に堪能できた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿